« 油屋 | トップページ | 広浜…総合大学 »

2009/12/17

シャイニング・ウィンド FAN フェスタ

シャイニング・ウィンド FAN フェスタ(リピート版)

発売元:セガ
発売日:2009-02-26
価格:¥ 4,992
おすすめ平均:

シャイニング・ウィンドが好きな方はぜひ。
PS2で発売したシャイニング・ウィンドのアフターストーリーのアドベンチャーゲームと
Windows用デスクトップアクセサリを収録したファンディスクです。

アドベンチャーゲームの方はPS2のエンディング後の学園祭という感じ。
Tonyさんの新しく書き下ろしたイラストが使われています。

デスクトップアクセサリとして、ボイスクロック、スケジューラ、キャラクタ付箋、 壁紙、スクリーンセーバー、アイコン、システムボイス等を収録しています。
 
この中ではボイスクロック&スケジューラ、キャラクタ付箋が特に良かったです。
スケジューラーは予定をボイス付で登録することが出来ますし、時計の絵柄を全てのキャラクターではないのですが、選ぶことが出来ます。
どちらもとても役立っています。

壁紙、システムボイスとボイスクロックの音声のそれぞれかなりの数があり、 気に入るものがあったので良かったです。

シャイニング・ウィンドが好きな方は買って損はないと思います。

ぎっしり!
メインである本編のその後を描いたストーリーですが、各キャラの個性が表れていて内容的には良かったですが、全体的に短いため少々残念でした。
ちなみに内容は、文化祭を回り各キャラクターの出し物の所へと行きます。
その時の会話などの選択肢によって、どのヒロインキャラのエンディングを迎えるかが変わってきます。

他の内容としては、スケジュール管理できるボイスクロック、キャラクター、付箋、100種類以上の壁紙、システムボイス etc……。
盛りだくさんの内容で、パソコンを「ウィンド」一色に出来ます。するとしたら勇気がいりますが…。

「ウィンド」ファンの方は買って損はないと思います!

学園祭とバカンスの2部構成   - ゲーム内容を中心にレポート -

まず、ゲームの内容に関して。

登場するキャラクタは、キリヤ・ ソウマ・ トライハルト・ カリス (以上、男性陣)、 シーナ・ クレハ・ ヒルダレイア・ ホウメイ・ クララクラン・ ゼクティ・ エルウィン・ ブランネージュ(以上、女性陣)。 残念ながら、マオやヒョウウンは出演しません。

ゲームのインストール容量は約340MB。 テキストを未読の場合で1つのエピソードを終えるまで3時間程度。
攻略対象を選ぶ項目 (5人,シーナ、クレハ、クララクラン、ホウメイ、ゼクティ)があり、物語は一本道です。
一口にFAN disc といっても色々ありますが、本作は同人ゲームのような品質でした。
短所を挙げるとすれば、背景が雑 (ex.キリヤの私室など),キャラクタの立ち絵が本編の使いまわし (ex.ブランネージュ,エルウィンなどは新規なし) ですが、フルボイスなので楽しめる内容に仕上がっています。
尚、設定資料集の対談コーナーにあった " クレハの心剣争奪戦 " などは、企画取り消しになった模様。
楽しみにしていただけに残念です。

そして、付属のアクセサリー群に関して、『 デスクトップテーマ 』 『 スクリーンセイバー 』 『 壁紙 』 『 システムボイス 』 『 アイコン 』 『 ツール 』の内容です。アイコンにはソウルピースや心剣、ロウエン,ヒョウウンといった獣人のものもあり、バラエティに溢れていました。

私はPS2本編をやり込んだファンですが、本作のゲーム内容が肌に合わなかったこと、短編のギャルゲー集です),また、アクセサリなど特典も使いたいと思うものが少なかったことから、評価は☆3つに落ち着きました。
もっとも、シャイニング・ウィンドの登場人物に愛着の強い人なら存分に満足のいく作品だと思います。
新たな世界観などは提示されませんが、ヒロイン達との楽しい学園祭を,そしてバカンスを過すことができるFANフェスタ。
このレビューが購入を検討する一助になれば幸いです。

【PR】リビング&ダイニング

« 油屋 | トップページ | 広浜…総合大学 »

PCゲーム全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/46769474

この記事へのトラックバック一覧です: シャイニング・ウィンド FAN フェスタ:

« 油屋 | トップページ | 広浜…総合大学 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31