« JR広浜駅前の高層ビル街 | トップページ | 広浜空港 »

2009/11/21

クレプシドラ ~光と影の十字架~

クレプシドラ ~光と影の十字架~

発売元:リボンマジック
発売日:
価格:¥ 5,080
おすすめ平均:

新しい死者の話やイヴの成長の続きを見たい
時刻表示やムービースキップや新スチル6枚追加のパッチは超GJでした
スチルやテキストやBGMもクオリティが高く、動画的な面白さが際だっていてすごく楽しかったです
ゲームとしての長さや難易度ですが審判に必要な正解キーワードがなかなか見つけられないと
攻略にはそれなりに時間がかかります、私は水先さんを何度も地獄送りにしてしまいました

主軸の水先さんのお話は4つのEDで綺麗に完結していますが
新しい死者の話やイヴの成長の続きを見てみたいです

少し変わった乙女ゲーム
好意的なレビューが多いのは実際にやってみて納得です。
このゲームの良さは乙女ゲームの枠内で新しいことに挑戦している
部分じゃないかと思います。

>>OP/ED用に書きおろされたスチルが多数。
 最初はとうぜん本編に出て来るものと思っていたので探しました。
 声優名や声もOP本体にはないですし歌と絵だけで
 見せようとする意気込みが感じられて良かったです。

>>地の文が無く会話中心で構成されている。
 セリフのテンポの良さと演出でアニメやコミックを見ている感じ。
 ダジャレや既存ネタじゃないギャグも多くて楽しめました。
 実力派揃いの声優の名演技も凄かったです。

>>アニメ調に多彩に表情が変わる演出
 立ち絵の表情をセリフや声優の演技に合わせた為に多いと
 1キャラ50種類あるという情報には驚きました。

>>青年×幼女のカプ萌え。
 幼女ならではの愛らしさや面白さとそれに翻弄される攻略キャラ達。
 主人公の言うことは何でも聞いてくれて甘やかしてくれます。
 逆にその先に進めないもどかしさが切なさに繋がるので
 恋愛とは違うんですがいい意味で余韻が残る新しい萌えでした。

短すぎる
ゲーム会社がどうとかはゲーム単体には関係がないので
このゲームそのものの評価を書きます。

とにかく短い。1日どころか6時間程度で全クリアしました。
テキストも稚拙で投げやり感があります。
世界の作りこみは良いのに、キャラクターとの会話が浅くあっという間にエンディングです。
なのに繰り返し再生されるムービーを飛ばせないなんて。

音楽はすばらしいので星ひとつ足しました。
1000円のゲームならこのクオリティでも満足しますが
6000円出してこれではぼったくりです。
今後への期待感も全くありません。

もしも買うかどうか迷ってらっしゃる方がいたらお勧めはできないゲームです。

出会えてよかった
好意的かつ丁寧なレビューの数々。信じてよかった!
作品の魅力はすでに語り尽くされていると思いますのでそちらを参考にして頂いて。
こちらでは重箱の隅っこ的細かい部分の感想を。

●音声個別設定可
 ヒロインの声をオフにできるのがありがたい。
 くのいちさんの演技は問題ないし、カワイイ。でも子供ヒロインの甲高い声をずっと聞くの はキツいので助かりました。感情移入度も違ってきますし。

●名前変更可
 とはいえ、ヒロインのセリフ枠に表示されるだけ。教会のみんなは「イヴ」という敬称で呼 びます。特に物足りないとは思いませんでした。

シナリオの短さで星ひとつマイナスしましたが、本当に良作です。コンプした後も手元に置いておきたいと思える素敵な作品。一人でも多くの方に遊んで欲しい、そして続編をと願わずにはいられません。おすすめです。

少女と協会の住人の物語
レビューを見て購入しました。
ギャグと癒しとシリアスが絶妙な配分で、すごく面白くて良作だと思います。
絵も綺麗だし、声優さんもお上手で演技を安心して見れました。
キャラも一人一人たっていて、一人もかぶってません。

シナリオは短いので、そんなに時間をかけずにプレイできると思います。そのせいなのか、他のPCゲームに比べてお値段は安い方だと思います。
また、主人公が少女(といっても本当に子ども)なので恋愛といった感じはしません。ここは好き嫌いが分かれるかもしれません。恋愛メインでプレイがしたいという人には向かないかも。
また、プレイ終了後も謎が結構残るので、少しすっきりしない感があります。これは、続編に期待です。
けれど、二週目もところどころに一週目と違っているので、最初からプレイしても飽きなくて楽しめると思います。
天使や悪魔、おとぎ話や呪い、といったものが好きな方にはお勧めです。
ぜひ、続編を希望します。

【PR】リビング&ダイニング

« JR広浜駅前の高層ビル街 | トップページ | 広浜空港 »

PCゲーム全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/46769476

この記事へのトラックバック一覧です: クレプシドラ ~光と影の十字架~:

« JR広浜駅前の高層ビル街 | トップページ | 広浜空港 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31