« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/29

楓町界隈

今や呉崎市随一の繁華街となった芸急楓町駅周辺。

Den_en_kaedes1

Den_en_kaedes2

Den_en_kaedes3

2009/11/26

呉崎軍港

戦艦「大和」を配置した記念に、呉崎軍港のスクリーンショットを。

入渠中の艦船は、二等巡洋艦「厳島」。

Den_en_kosyos1

帝国海軍の象徴、「大和」「長門」のそろい踏み。

Den_en_kosyos2

呉崎鎮守府庁舎…ということにしよう。

Den_en_kosyos3

★詳しくは「芸南急行電鉄」をごらんください。

2009/11/24

ザ・シムズ2 フリータイム! データセット

ザ・シムズ2 フリータイム! データセット

発売元:エレクトロニック・アーツ
発売日:2008-03-20
価格:¥ 2,577
おすすめ平均:

マンネリ化してきたシムズプレイヤーさんへ
つい先日、この追加パックを知り購入しました。
シムズ2はホットナイト!とハッピーショップライフ!のみ持っていて、マンネリ気味だったのでこの追加パックはありがたいですね〜
細かい所で追加点が多く見られます。
他の家に住んでいるシムと、一緒に年を食うことができたり、請求書を一括で支払えたり(笑)、公共地区に歩いて行けたり。
好きなもの/嫌いなものも更に多くのものを選べるようになりました。

趣味に関する追加ポイントも多いです。
これにより願望がさらに幅を広げたので、願望枠が4つのままだと少しきついかもしれません。(私は4つのままですが^^;)
オブジェクト等もそこそこ追加されていて、見た目も楽しくなりました。
楽器、ゲームが増えたのがすごく嬉しかったです。

趣味の機能そのものは、コンテストに出て賞金をもらったりブログを書いたりできるようになるだけなので(残念ですが内容は読めません;)
少し地味かな、というのが私の意見です。
しかし、それを補うほどの追加行動/オブジェクトがありましたので、☆5つ付けます。

かなり楽しい!!
 sims2の世界がフリータイムデータセットのおかげで、より深く、広くなった。
 新しい職業、新しい願望、多くの趣味、新しい洋服、新しいコミュニティ!
 一定の条件をクリアすると、不意に魔法のランプの精が現れる。さらにここでまた、いくつかの願いを叶えることができるのも楽しい。
 ショップライフ、ペットライフ、シーズンズ、フリータイムを買ってやってみたが、私が面白かったのはシーズンズとフリータイム。
 このフリータイムのデータセットには、いくつかのコンテストもある。秘密の会員制クラブに招待されたり、ビリヤードやジオラマ模型を囲み何人かのシムと一気に仲良くなったり、飽きずに長く遊べる工夫や魅力が沢山詰まっている!望遠鏡を覗く行動をとってみても、論理レベルによって、星座・惑星、UFOを探すことができる。
 私はここで初めてsimがUFOに誘拐されるというドラマティックな場面に遭遇することができた。突然現れるこのシーンに驚き、たかがゲームなのにこのドラマティックな雰囲気に、「さすが!!」とsims2のクリエイターに感心した。
 陶芸、裁縫、ダンス、DJ(DJになってお金も稼げる!!)、サッカー、バスケットボール、などなど、他にもいろんなフリータイムの活動ができる。お勧めソフトです。

【PR】建材&住宅設備

2009/11/23

広浜空港

2000mの滑走路をもつ国管理空港です。この世界では新幹線を再現していないので、長距離移動は航空機が主役のはず。

Den_en_airports1

Den_en_airports2

Den_en_airports3

★詳しくは「芸南急行電鉄」をごらんください。

2009/11/21

クレプシドラ ~光と影の十字架~

クレプシドラ ~光と影の十字架~

発売元:リボンマジック
発売日:
価格:¥ 5,080
おすすめ平均:

新しい死者の話やイヴの成長の続きを見たい
時刻表示やムービースキップや新スチル6枚追加のパッチは超GJでした
スチルやテキストやBGMもクオリティが高く、動画的な面白さが際だっていてすごく楽しかったです
ゲームとしての長さや難易度ですが審判に必要な正解キーワードがなかなか見つけられないと
攻略にはそれなりに時間がかかります、私は水先さんを何度も地獄送りにしてしまいました

主軸の水先さんのお話は4つのEDで綺麗に完結していますが
新しい死者の話やイヴの成長の続きを見てみたいです

少し変わった乙女ゲーム
好意的なレビューが多いのは実際にやってみて納得です。
このゲームの良さは乙女ゲームの枠内で新しいことに挑戦している
部分じゃないかと思います。

>>OP/ED用に書きおろされたスチルが多数。
 最初はとうぜん本編に出て来るものと思っていたので探しました。
 声優名や声もOP本体にはないですし歌と絵だけで
 見せようとする意気込みが感じられて良かったです。

>>地の文が無く会話中心で構成されている。
 セリフのテンポの良さと演出でアニメやコミックを見ている感じ。
 ダジャレや既存ネタじゃないギャグも多くて楽しめました。
 実力派揃いの声優の名演技も凄かったです。

>>アニメ調に多彩に表情が変わる演出
 立ち絵の表情をセリフや声優の演技に合わせた為に多いと
 1キャラ50種類あるという情報には驚きました。

>>青年×幼女のカプ萌え。
 幼女ならではの愛らしさや面白さとそれに翻弄される攻略キャラ達。
 主人公の言うことは何でも聞いてくれて甘やかしてくれます。
 逆にその先に進めないもどかしさが切なさに繋がるので
 恋愛とは違うんですがいい意味で余韻が残る新しい萌えでした。

短すぎる
ゲーム会社がどうとかはゲーム単体には関係がないので
このゲームそのものの評価を書きます。

とにかく短い。1日どころか6時間程度で全クリアしました。
テキストも稚拙で投げやり感があります。
世界の作りこみは良いのに、キャラクターとの会話が浅くあっという間にエンディングです。
なのに繰り返し再生されるムービーを飛ばせないなんて。

音楽はすばらしいので星ひとつ足しました。
1000円のゲームならこのクオリティでも満足しますが
6000円出してこれではぼったくりです。
今後への期待感も全くありません。

もしも買うかどうか迷ってらっしゃる方がいたらお勧めはできないゲームです。

出会えてよかった
好意的かつ丁寧なレビューの数々。信じてよかった!
作品の魅力はすでに語り尽くされていると思いますのでそちらを参考にして頂いて。
こちらでは重箱の隅っこ的細かい部分の感想を。

●音声個別設定可
 ヒロインの声をオフにできるのがありがたい。
 くのいちさんの演技は問題ないし、カワイイ。でも子供ヒロインの甲高い声をずっと聞くの はキツいので助かりました。感情移入度も違ってきますし。

●名前変更可
 とはいえ、ヒロインのセリフ枠に表示されるだけ。教会のみんなは「イヴ」という敬称で呼 びます。特に物足りないとは思いませんでした。

シナリオの短さで星ひとつマイナスしましたが、本当に良作です。コンプした後も手元に置いておきたいと思える素敵な作品。一人でも多くの方に遊んで欲しい、そして続編をと願わずにはいられません。おすすめです。

少女と協会の住人の物語
レビューを見て購入しました。
ギャグと癒しとシリアスが絶妙な配分で、すごく面白くて良作だと思います。
絵も綺麗だし、声優さんもお上手で演技を安心して見れました。
キャラも一人一人たっていて、一人もかぶってません。

シナリオは短いので、そんなに時間をかけずにプレイできると思います。そのせいなのか、他のPCゲームに比べてお値段は安い方だと思います。
また、主人公が少女(といっても本当に子ども)なので恋愛といった感じはしません。ここは好き嫌いが分かれるかもしれません。恋愛メインでプレイがしたいという人には向かないかも。
また、プレイ終了後も謎が結構残るので、少しすっきりしない感があります。これは、続編に期待です。
けれど、二週目もところどころに一週目と違っているので、最初からプレイしても飽きなくて楽しめると思います。
天使や悪魔、おとぎ話や呪い、といったものが好きな方にはお勧めです。
ぜひ、続編を希望します。

【PR】リビング&ダイニング

2009/11/18

JR広浜駅前の高層ビル街

JR広浜駅前の高層ビル街。

389_101258288857

同じく夜景。

389_101258288881

やや広い範囲の夜景。

389_101258288926

★詳しくは「芸南急行電鉄」をごらんください。

2009/11/08

温泉街

引き続き壕原(郷原)地区の整備。

温泉旅館や…

001_81257222136

銭湯を配置。

001_81257222166

事情により、路面電車の軌道を敷設しました。

★詳しくは「芸南急行電鉄」をごらんください。

2009/11/06

変貌する二級峡

広から郷原に向かう途中、二級峡あたりのつもりです。

001_81257222218

ついでに、こんなものも設置したりなんかして。

001_81257222058

映画「千と千尋の神隠し」の舞台・油屋。NOBさんの作品です。

2009/11/04

超々高層住宅群

これで最後にしますcoldsweats01

2811_201257081797

法律(航空法)違反の建築物が続々と…building

★詳しくは「芸南急行電鉄」をごらんください。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31