« 教育施設 | トップページ | ウルティマ ゲームタイム90 »

2009/08/22

ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵

ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 拡張データディスク

発売元:スクウェア・エニックス
発売日:2007-11-22
価格:¥ 2,880
おすすめ平均:

カンストジョブ持ちがまったりソロプレイするのにお勧め
この拡張パックはレベルを75まであげてしまって、ビシージもコリブリ狩りも飽きて、
もうやる事がメリポしかない人にお勧めです。

アルタナで最も楽しいと思える点は大規模バトルのカンパニエです。ビシージ同様デスペナがありません。
また、ビシージは敵が強いため1匹を多数で殴るのが基本ですが、カンパニエの敵は微妙な強さで、ほぼソロができる強さなのもポイントです。
そして常に街中で戦うビシージと違い、いろいろな場所で戦えるのでなかなか飽きない。
ビシージ同様最長1時間なので、仕事等で忙しくてパーティー組んで遊ぶ時間を取れなくなった人には最適。
始めて間もない人には不要ですが、カンストジョブ持ちがまったりソロプレイするのにお勧めの拡張パックです。

ドM向けコンテンツ
追加コンテンツのカンパニエ。
例えるならば、プレイヤーは、無双シリーズに出てくる「雑兵」となり、各地で獣人にひたすらしばかれる。
獣人の雑兵クラスの相手でもタイマンはほとんどのジョブが不可能。
NMクラスとなると、打撃2,3発で盾推奨ジョブが撃沈。
挙句の果てに、WSやアビを連打してくるというキチガイっぷり。
意図的に嫌がらせをしているようにしか思えない。

なので、NPCが殴ってる敵に群がり、横から殴るといったハイエナチックな戦い方しか不可能。

ただ、完全に経験値稼ぎと割り切り、作業をするならばとても良いシステム。
今まではレベル上げが困難とされていたジョブでも、ある程度なら稼げるようになった。
逆に、どうしてそれを今までやらなかったのかが疑問。

どうしよっかな〜?
現在PSUを2年間近くあそんでて、飽きてきたんでFF11しようかな〜と思っていたんですが・・・・ みんなのレヴュー読んでいると、今から初心者厳しそうですね〜。購入は見送りかな〜ww

GM(ゲームマスター)に代表されるサポートスタッフに問題あり
↓のレビューは社員ですかね?日本製ゲームであるにもかかわらず英語が出来れば問題なしなんて本末転倒なことを吐いている人もいますがMMOでは常識である言語別サーバーすらありません。
特にGMは夜間22時以降のナイトシフトと呼ばれる時間帯のバイトGMが最悪でした。
そもそもサポートスタッフという自覚が無く管理者気取りで顧客であるプレイヤーに対して極めて尊大かつ独善的な解釈で、「規約」を振りかざし、身勝手な裁量を下すことがしばしば有ります。プレイヤーが一方的なGMの決定にいくら抗議しても、マニュアル回答をひたすら繰り返すだけ。
客との対話中に一方的に会話を打ち切るなんてこともザラです。社会人なら誰でもわかりますが通常の社会人の対応としては、絶対にありえないことです。特にClokettinというバイトは最悪でした。過去に何度も顧客と問題を起こしていますが、処罰もされず責任者は放置しています。
こういった自分の行動に責任も取れないバイトGMにログ閲覧やプレイヤーキャラの強制移転、果てはPOL-IDの利用停止など、というの強大な権限を付与するのは企業として危険極まりない行為としかいいようがありません。企業の管理責任も問われる状況です。
私はスクエアエニックスの株主なので総会で問題のあるGMを告発しようと思っています。

地元(国内)新規参入ユーザーはまったくの対象外
もうゲーム自体に関しては色んな方が叩いているので自分からは何も言いません・・・が。

低レベルも遊びやすいし?
極高レベルユーザー向けの追加ディスクにバージョンアップ、一部を除く大半のサーバーが地元ユーザーの過疎化で金策や外人過多でコミニュケーションも満足に取れないのに?

今から始めても何の問題もない?
外人と廃人優遇で新参者との格差がこれほど大きいのに?例を挙げればフェローのフェイスタイプの追加なんか随分前から要望があったのにもかかわらず聞き入れられなかったのに今更ですよ?
あと某辺境街の出張モーグリとか・・・明らかに外人新規参入者対照としか思えないんですが。

不要なのは何でも人のせいにしたりするネガな人間?
地元ユーザーに何の予告もなしに外人解禁にするわ、NMにレアアイテム持たせて狩場の占領、業者の横行を助成するわ、キャラ作成時にサーバーを選べる仕様にしてサーバーに人が偏れば不始末をユーザーに押し付けるは・・・これだけ差別的、責任転嫁をやられて不満も文句も出ないほうが余程可笑しい、廃人基準で考えられても困るし。

普通の人なら、このゲームを楽しめます?
だったら何故日本人ユーザーが大量に退会したんですか?それを止められなかった■eには何の責任もないと?あーもう頼むから廃人ユーザーは黙ってて下さい。

まあ確かに文句多くて、既にかなりの離反者を出している地元ユーザーを呼び戻す努力をするよか言いなりになる廃人やまだまだ新規顧客の見込める外人ユーザー対象にした新規要素やバージョンアップをしている方が会社的にはメリットがあるんでしょうね、ここまでやるならアメリカにでも本社移して世界相手に手広く儲けて下さいってカンジだけどね。

取り合えずこれから始めようという人は考え直すほうがいい、確かにゲームの出来だけとれば国内最高水準ではあるが、クリエーターの努力を儲け第一の会社、適当でいい加減な運営が全て台無しにしてるし。
既にネットではFF11の後継機の話も聞こえるけど、それがたとえFF11を遥かに凌駕する完成度を誇ろうと運営と会社が"今のままの姿勢"を改めないのならFF11と同じ失策と結果をもたらすのは間違いないでしょうね。

【PR】防災用品・防災グッズ

« 教育施設 | トップページ | ウルティマ ゲームタイム90 »

PCゲーム全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/45999630

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵:

« 教育施設 | トップページ | ウルティマ ゲームタイム90 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31