« 剣豪・剣翔鷹【1-1】第1~3話UP | トップページ | さかあがりハリケーン »

2009/08/06

マブラヴ

マブラヴ(全年齢版)

発売元:アージュ
発売日:2006-09-22
価格:¥ 4,780
おすすめ平均:

オルタ(悲劇と希望)への架け橋
最初に言っておきますがオルタネイティヴをやる前にまず本作をやってもらいたいです。オルタからやってもいいんですがやはり本作からやるのがベストでしょう。そしてオルタを終えてからもう1回プレイすると初回とは違う作品になるはずです。キャラのセリフの真意、見事な伏線・・・ここまで考え抜かれているとは思いもしませんでした。

まさに最高傑作といっても過言ではないと思います。しかし評価は人それぞれなのであまり評価は当てにしないでください。

ノリが寒すぎるんですけど・・・
Fateとよく比較されていたので名作なんだろうと思いやってみましたが、陳腐な学園モノで鳥肌モノの寒い会話が展開され、画面をぶちわりたくなってくる。
戦争モノのシナリオを見たいのにこのような苦行を強いられてはもう本末転倒。
キャラがとにかく糞だったのでEX編は一時間ぐらいしか続けられませんでしたが、暇を見つけてはあんりみってっど編をやってみたいと思う。
でもキャラが糞なのでやる気が起きない。

学園アドベンチャー
超王道学園アドベンチャーということですが・・・。
確かに出来は良いと思いますが、「超王道」は言い過ぎではないかと・・・。

物語は同メーカーのヒットタイトル「君が望む永遠(君望)」と同じ学園が舞台で、君望の年下ヒロイン「涼宮茜」と同学年という設定です。
在籍クラスは違えど、茜もちゃんと登場します。(恋愛対象キャラではない)

ヒロインは各種揃っており、刀を持った女剣士系、委員長系、幼馴染系、不思議系、動物系等ツボは押さえています。
学園ものなのに、「先輩」「後輩」はいません。

ドタバタ系で演出もよく、キャラの表情も豊か。
会話の流れでキャラが後ろを向いたりする演出(しゃべっているキャラのほうを向いているように見える)は、なかなか斬新に見えました。

【アンリミテッド編】
内容には触れませんが、オルタネイティブに続く話、とだけ言っておきます。
作品のバックグラウンド等何も知らなかったので、単なるおまけシナリオだと思っていました。

SFの乗りで普通に楽しめました。ロボットもの好き向けですね。

【王道学園もの】として出すのであれば、アンリミテッド編は別で出して、エクストラ編をもっとボリュームアップしてほしかったです。

好きなのだけど
マブラヴという作品が発表された当時のコメディタッチのイラストが忘れられず、アレなシーンはどうだっていいから全年齢版買うかと思って買ったのですが、とても面白かったとは思います。
ただエクストラ編はキャラクターのシナリオがほとんど共通していたり、アレなシーンを強引に削ったせいかシナリオに粗が目立つと思いました。ただそれでも「王道」はそれなりに踏んでいたとは思うのでしょっちゅう笑わせてもらいましたが。

アンリミテッド編はエクストラ編とはうって変わって正直辛かったです。
次回作のマブラヴオルタネイティヴに繋げるためのクッションなので仕方ないといえば仕方ないのですが、シナリオを進めているうちに「ああ、こういうのもアリなんだなぁ」というのは実感しました。エクストラ編と違いこっちはほとんど一本道だったので、ボリュームと言うか、シナリオの厚みが感じられないのもつらいといえば辛い点でした。

システム面でも隙がなく、いろいろと設定を変更できるのでシステム面として不満はゼロでした
グラフィックも万人受けしそうな癖のないイラストだったのでグラフィック面も不満はなかったですね
先ほどもあげましたがエクストラ編アンリミテッド編共にシナリオはまだまだ改良の余地があるとは思ったので、もしPS2のようなコンシューマー機に移植する機会があるとすれば、あえてエクストラ編はシナリオを1から作り直してキャラクターや世界観にもっと厚みを持たせて欲しいなと思いました。更に言うなら、アンリミテッド編は同梱しないでエクストラ編だけにしてドタバタラブコメを貫いて欲しいなぁとも思ってしまいました

アダルト版をプレイした者からの視点
従来のファンが心待ちにしていたであろう、マブラヴの全年齢版が発売されました。

物語の評価については、既にアダルト版で多くの方が挙げていらっしゃるので、割愛させて頂きます。

画面比率が16.9で行えるようになったことで、小さいモニターを使っている自分のような人間にとっては、ありがたい限りです。

また、CGの質やシステムも合わせて向上しており、ファンの方も満足のいく水準になっていると思います。

ただ、全年齢に合わせて修正されたアレ系のシーンについては、一言で表すならば“芸がない”というところです。

どうせ修正するならば、別の演出で魅せてくれれば良かったのですが…。

まぁ、落胆したところはあるわけですが、それでもあらゆる面で向上しておりますので、星4つにしておきます。

【PR】ホームセキュリティ対策

« 剣豪・剣翔鷹【1-1】第1~3話UP | トップページ | さかあがりハリケーン »

PCゲーム全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/45665184

この記事へのトラックバック一覧です: マブラヴ:

» フェイト アンリミテッドコード ポータブル PSP [フェイト アンリミテッドコード ポータブル PSP]
フェイト アンリミテッドコード ポータブル PSPの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「フェイト アンリミテッドコード ポータブル PSP」へ! [続きを読む]

« 剣豪・剣翔鷹【1-1】第1~3話UP | トップページ | さかあがりハリケーン »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31