« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/30

芸南急行電鉄 再出発

ここのところ、縮小版・芸南急行電鉄(以下、芸急)ネタとして芸南地方開発の記事をUPしておりますが、このほど芸南急行電鉄HPにも「【重要】事業内容変更・縮小のお知らせ」として記事を掲載しました。

開発状況は当ブログで随時UPするとして、芸急の私鉄としての沿革というか路線拡張・事業発展の推移も、ある程度リンクさせたいので、とりあえずこちらにUPしようと思います(芸南急行電鉄HPには、どのタイミングで掲載していくか思案中)。

まずは…

2009年8月30日、呉崎海軍工廠への通勤用鉄道として芸南急行電鉄開業。
楓町-呉崎-呉崎工廠-鳩羽町の4駅、路線延長4.4km。
各駅間距離は楓町-呉崎:1.2km、呉崎-呉崎工廠:1.5km、呉崎工廠-鳩羽町:1.7km。

Den_rosen_2

続きを読む "芸南急行電鉄 再出発" »

2009/08/29

弘岡(広)地区 開発開始

呉崎市街地の東隣・弘岡(広)地区の開発を始めました。

005_31251206792

SOMY氏作「公団住宅」を配置。ただよく見ると、右上の高架の乗換駅に電気が供給されていません。高架も途中で途切れているし…。

005_31251206875

※詳しくはこちらで → 芸南急行電鉄WEBページ

2009/08/28

ラグナロクオンラインビギナーズパッケージ 2009

ラグナロクオンラインビギナーズパッケージ 2009

発売元:イーフロンティア
発売日:2009-02-27
価格:¥ 3,582
おすすめ平均:

まぁまぁ
自分はアイテムチケット目当てで買いました。アイテムの性能はそこそこだと思います。
値段もアニバーサリーパッケージのように高くないことやShop Point1500円分がついていることもよかったと思います。
ただビギナーズパッケージというだけあって新規アカウント用の30日プレイチケットがついていることが微妙でした、どうせなら新規・継続のどちらにも対応しているチケットがよかったと思います。なので★4にしました。


ビギナーズ?
買いましたので書かせていただきます。商品の内容は前の人が書かれているので、アイテムのちょっとマニアックな使い道を書かせていただきます。
まず、グラペコのヘアバンドですが、機能としてはオーク族に対して+15%という効果なんで、廃屋でオートバーサク狩りしてる人はひょっとして使わなくてよくなるかもです。ちなみに以前はたれ人形と蝶の仮面とダブルサインとSTR+4料理後、STR99とDEX60〜70あたりでブラディッシュスピアが1確殺できる計算でした。上手いこと装備を工夫すればあまりお金かけなくてもいいかもです。今後オーク族のダンジョンもでるらしいので価値・・・あがるかな?
ハイビスカスはMDEFあがるのでMDEFあがるカード刺して上げるといいかも?です。
長くなりましたが、ぶっちゃけビギナーズではないと・・・
ただ、新人さん来てもらえると個人的には嬉しい限りであります。


商品名の信憑性は…?
昨年発売されたビギナーズパッケージの2009年版。
新規アカウント用の30DAYSチケットと、ゲーム内でスペシャルアイテムの購買用に用いられているShopPointが1500円分、それにパッケージ特典でお馴染みの限定頭装備が2種類ついてくる、というもの。

比較的購入しやすい価格で、新たにゲームを始める人には、特典内容もそこそこ満足感のあるものかな、と思います。

極端にぶっ飛んでいる性能ではないものの、限定装備の獲得目当てに購入する既存プレーヤーがわんさか…というのを想像すると、「ビギナーズパッケージ」である本商品が
新規プレーヤーである初心者のための物であるかは…謎です。

でも実際、今回の特典の頭装備、結構可愛いんですよね。

【PR】防災用品・防災グッズ

2009/08/26

戦国史シナリオ製作に着手

企画倒れに終わるかと懸念されていた戦国史シナリオ製作ですが、何とか着手にはこぎつけました。

時は太平洋戦争終戦直後、場所は広島市および呉市…とくれば、そう「仁義なき戦い」がモチーフ。

Photo

史実に即した戦国物を描く知識はないし、壮大な架空世界を構築する想像力もないので、史実や映画を適当につまみながら、まあ、それなりのモノができればいいかな…と。

完成予定はまったくの白紙ですが、気の赴くままに当ブログで進捗状況をUPしていこうと思います。

2009/08/25

ウルティマ ゲームタイム30

ウルティマ ゲームタイム30

発売元:エレクトロニック・アーツ
発売日:2004-01-15
価格:¥ 1,554
おすすめ平均:

やっぱりコレ
長い間オヤスミしてたんだけど、9月に新しいのが出るってことで、GT30購入(・∀・)v

結局イロイロゲームやったけど、ここに戻ってくるんだなぁ。
オススメです。

マルチで便利
カード等が嫌いな方、使えない方が手軽にゲームをするのにもってこいです。
初めてウルティマオンラインを始めたばかりの方など、様子見で一ヶ月などにも便利です。その他リアルマネーサービス等にも活用できますし、社会人の方など、ゲームをする時間が限られている方にも、丁度良い値段&期間ではないかと思われますよ。

ちょうどいいでしょ?
社会人としては、遊べる時間も限られてくるし、まったく遊べない月もあるので、小刻みに買ったほうが調度良いと思いますよ。

もちろん遊べる時間のある人は、もっと上のゲームタイムをお勧めします。
まぁ、人それぞれ、自分にあったゲームタイムを選んだほうが良いでしょう。

実はこれ
ウルティマオンラインをプレイするにあたって必要なのが、毎月の支払いです。現在はカードおよびこのゲームタイムのいずれかが使用可能でゲームタイム30日分に関しては同額になっています。カードを持ってない、あるいは試しに少しの間遊んでみたい、そんなときに便利です。

でも実はこれ、ウルティマオンライン内のサービスであるキャラクターネームプログラムにも使えることご存じでしたか。
1キャラクターの名前をあとから変更した場合(違う名前にしたい、あるいはスペルを間違えたから治したい等)このゲームタイム30が利用できます。利用方法についての詳細は公式のウルティマオンラインのサイトを参照してください。

まずはこれから!!
ウルティマオンラインはオンラインゲームとしては最高のゲームだと思ってます。

ゲームタイムを購入する際にどれにしようか悩んでいるなら、まずはこのゲームタイム30からはじめてみるといいと思います。
1ヶ月もあれば、ウルティマの世界を十分に満喫できますよ(^―^)

【PR】防災用品・防災グッズ

2009/08/24

呉崎市 開発進行中

何とか着実に都市開発は進行中。

呉崎市における芸南急行電鉄の拠点駅となりそうな「芸急楓町駅」。APTX氏作の「EL Station & Shinkansen Station」(リンク先消滅です)

053_241250997517

やはり、この人が登場しないと始まらない。SOMY氏作「パティオス46番街」で、住宅地区設置の需要を満たす。

053_241250997587

多少は町らしくなってきた。

053_241250997437

今回の開発は、現実の広島県呉市の地形をベースにしているので、平地が極端に少なく、住宅地確保に苦労している。山を削って地ならしして、実際との相違には目をつぶって宅地を拡張している状態。

戦時中は40万人以上の人口を抱えていたというが、一体どこにどうやって住んでいたんだろう。

※詳しくはこちらで → 芸南急行電鉄WEBページ

2009/08/23

ウルティマ ゲームタイム90

ウルティマ ゲームタイム90

発売元:エレクトロニック・アーツ
発売日:2004-01-15
価格:¥ 3,761
おすすめ平均:

ベスト
これ位の期間が一番丁度良いと思います。
30日では短すぎて世界が見えず、かといって180日だと導入には長すぎます。
最も適切な期間でしょう。

ウルティマ ゲームタイム90
30日ではあっという間で180日では長すぎる。
料金と期間をみると丁度いい90日。

最低90日はPLAYして欲しいUOの世界
新たにUOの世界に来る冒険者達・・・
ゲームタイムは30日/90日/180日の3種がありますが、
UOの楽しさを知らない新規プレーヤーが
180日を購入するのは勇気が必要です。
しかし30日でUOの世界に強く引き込まれる人は稀でしょう。
最低90日間UOの世界で過ごしていただければ、
UOをある程度知り尽くし、次回からは180日GTを入手されることでしょう。
UOは知り尽くしてからが益々おもしろい、奥の深い世界です。

【PR】防災用品・防災グッズ

2009/08/22

ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵

ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 拡張データディスク

発売元:スクウェア・エニックス
発売日:2007-11-22
価格:¥ 2,880
おすすめ平均:

カンストジョブ持ちがまったりソロプレイするのにお勧め
この拡張パックはレベルを75まであげてしまって、ビシージもコリブリ狩りも飽きて、
もうやる事がメリポしかない人にお勧めです。

アルタナで最も楽しいと思える点は大規模バトルのカンパニエです。ビシージ同様デスペナがありません。
また、ビシージは敵が強いため1匹を多数で殴るのが基本ですが、カンパニエの敵は微妙な強さで、ほぼソロができる強さなのもポイントです。
そして常に街中で戦うビシージと違い、いろいろな場所で戦えるのでなかなか飽きない。
ビシージ同様最長1時間なので、仕事等で忙しくてパーティー組んで遊ぶ時間を取れなくなった人には最適。
始めて間もない人には不要ですが、カンストジョブ持ちがまったりソロプレイするのにお勧めの拡張パックです。

ドM向けコンテンツ
追加コンテンツのカンパニエ。
例えるならば、プレイヤーは、無双シリーズに出てくる「雑兵」となり、各地で獣人にひたすらしばかれる。
獣人の雑兵クラスの相手でもタイマンはほとんどのジョブが不可能。
NMクラスとなると、打撃2,3発で盾推奨ジョブが撃沈。
挙句の果てに、WSやアビを連打してくるというキチガイっぷり。
意図的に嫌がらせをしているようにしか思えない。

なので、NPCが殴ってる敵に群がり、横から殴るといったハイエナチックな戦い方しか不可能。

ただ、完全に経験値稼ぎと割り切り、作業をするならばとても良いシステム。
今まではレベル上げが困難とされていたジョブでも、ある程度なら稼げるようになった。
逆に、どうしてそれを今までやらなかったのかが疑問。

どうしよっかな〜?
現在PSUを2年間近くあそんでて、飽きてきたんでFF11しようかな〜と思っていたんですが・・・・ みんなのレヴュー読んでいると、今から初心者厳しそうですね〜。購入は見送りかな〜ww

GM(ゲームマスター)に代表されるサポートスタッフに問題あり
↓のレビューは社員ですかね?日本製ゲームであるにもかかわらず英語が出来れば問題なしなんて本末転倒なことを吐いている人もいますがMMOでは常識である言語別サーバーすらありません。
特にGMは夜間22時以降のナイトシフトと呼ばれる時間帯のバイトGMが最悪でした。
そもそもサポートスタッフという自覚が無く管理者気取りで顧客であるプレイヤーに対して極めて尊大かつ独善的な解釈で、「規約」を振りかざし、身勝手な裁量を下すことがしばしば有ります。プレイヤーが一方的なGMの決定にいくら抗議しても、マニュアル回答をひたすら繰り返すだけ。
客との対話中に一方的に会話を打ち切るなんてこともザラです。社会人なら誰でもわかりますが通常の社会人の対応としては、絶対にありえないことです。特にClokettinというバイトは最悪でした。過去に何度も顧客と問題を起こしていますが、処罰もされず責任者は放置しています。
こういった自分の行動に責任も取れないバイトGMにログ閲覧やプレイヤーキャラの強制移転、果てはPOL-IDの利用停止など、というの強大な権限を付与するのは企業として危険極まりない行為としかいいようがありません。企業の管理責任も問われる状況です。
私はスクエアエニックスの株主なので総会で問題のあるGMを告発しようと思っています。

地元(国内)新規参入ユーザーはまったくの対象外
もうゲーム自体に関しては色んな方が叩いているので自分からは何も言いません・・・が。

低レベルも遊びやすいし?
極高レベルユーザー向けの追加ディスクにバージョンアップ、一部を除く大半のサーバーが地元ユーザーの過疎化で金策や外人過多でコミニュケーションも満足に取れないのに?

今から始めても何の問題もない?
外人と廃人優遇で新参者との格差がこれほど大きいのに?例を挙げればフェローのフェイスタイプの追加なんか随分前から要望があったのにもかかわらず聞き入れられなかったのに今更ですよ?
あと某辺境街の出張モーグリとか・・・明らかに外人新規参入者対照としか思えないんですが。

不要なのは何でも人のせいにしたりするネガな人間?
地元ユーザーに何の予告もなしに外人解禁にするわ、NMにレアアイテム持たせて狩場の占領、業者の横行を助成するわ、キャラ作成時にサーバーを選べる仕様にしてサーバーに人が偏れば不始末をユーザーに押し付けるは・・・これだけ差別的、責任転嫁をやられて不満も文句も出ないほうが余程可笑しい、廃人基準で考えられても困るし。

普通の人なら、このゲームを楽しめます?
だったら何故日本人ユーザーが大量に退会したんですか?それを止められなかった■eには何の責任もないと?あーもう頼むから廃人ユーザーは黙ってて下さい。

まあ確かに文句多くて、既にかなりの離反者を出している地元ユーザーを呼び戻す努力をするよか言いなりになる廃人やまだまだ新規顧客の見込める外人ユーザー対象にした新規要素やバージョンアップをしている方が会社的にはメリットがあるんでしょうね、ここまでやるならアメリカにでも本社移して世界相手に手広く儲けて下さいってカンジだけどね。

取り合えずこれから始めようという人は考え直すほうがいい、確かにゲームの出来だけとれば国内最高水準ではあるが、クリエーターの努力を儲け第一の会社、適当でいい加減な運営が全て台無しにしてるし。
既にネットではFF11の後継機の話も聞こえるけど、それがたとえFF11を遥かに凌駕する完成度を誇ろうと運営と会社が"今のままの姿勢"を改めないのならFF11と同じ失策と結果をもたらすのは間違いないでしょうね。

【PR】防災用品・防災グッズ

2009/08/20

教育施設

市民がアホのままでは都市の発展に差し支えるので、学校を設置して知的レベルの向上にも気を配る。BATは周防氏作の「小学校」と「高等学校」

042_51250599234

左下に見えるのは、SOMY氏作の「中規模高層マンション区画」。もはや、神業的な作品ですlovely

※詳しくはこちらで → 芸南急行電鉄WEBページ

2009/08/19

フォーチュンサモナーズDeluxe

フォーチュンサモナーズDeluxe

発売元:ジャングル
発売日:2009-06-18
価格:¥ 5,523
おすすめ平均:

久しぶりに楽しめるゲームに出会えました
久しぶりに遊びごたえのあるゲームに出会えました。
難易度は高めでRPGでありながら全滅も珍しくありません。

しかしコンティニュー機能が非常に充実しており、全滅してもすぐ直前からやり直しができ、途中で投げ出す気にはなれません。
この感覚は昔のファミコンなどに近く、何度もGameOverになりつつムキになって挑戦した世代の人はとくに夢中になれるでしょう。

これからも作者には自分の意思をつらぬきとおして、こういった夢中になれるゲームを作ってほしいです。

全ての敵が本気で殺しに来ます。
操作性に関しては何の問題もなく、むしろ素晴らしいものに仕上がっていると思います。

操作性が悪いとか言っている人は、「敵AIの賢さ・手強さ」に苦戦する余り、自分の「下手さ」ではなく「操作性の悪さ」のせいに、してるのではないかと想像してしまいます。

実際、このゲームの敵キャラは、私が経験したアクションゲームの中でも、抜きん出て敵AIが、手強く、ウザく、賢く、(時々、お馬鹿に) 設定してあります。

アクションが苦手な人は、クリアーするのに相当苦労するのは確実です。

俺も、高評価をしていますが、ゲーム中、敵の容赦ない連携攻撃の嵐、理不尽なまでの超反応に、何度もぶちギレたくらいです。
(当たり判定の分かり辛い眠り攻撃を連続で食らうとかもうね……。)
こいつら、本気で殺しに来ます。空気読めません。


ですが、この「苦労しながらもクリアーする」というのが、このゲームの意図する所でもあるんですね。
ペナルティ無しの良心的なコンティニュー機能が、その意図を裏付けています。
ゲームとしての欠点とは全く感じませんでした。
(死ぬのはムカつくけど。)

唯一、苦言を呈するとすれば、ボリュームの少なさですが個人製作という事を、知ってしまっている自分は目を瞑れますけど、そういった事情を知らない人にとっては、ちょっと肩透かし食らうかもしれませんね。

ちなみに私はクリアまで25時間ほどかかりました。
RPGとして見れば短い方かもしれませんけど、アクションゲームとして見ればそうでもないと思うので、プレイ時間的な意味での不満はあまり無いのですが、ダンジョンやモンスターの種類がもっと欲しかったかなー。

「適当なボタン連打で楽にクリアー出来るもの」を求める人にはオススメ出来ません。

「昨今の市販のゲームは、ボリュームはあれどもどこか手ごたえが無い。」 そんな嘆きをお持ちであれば、是非、プレイして欲しいですね。

ただし、そこまで難しいゲームでもありませんよ。
特に格闘ゲームなんかが得意な人にとっては、物足りないくらいの難易度だと思います。

グラフィックと世界観は秀逸…ただ操作性は…
ジャンルはアクションゲームですが、正直アクション風ターン制RPGと言っても過言ではありません。
まず、購入する前に必ず体験版をやる事をお勧めします。100%プレイする人間を選びます。
パッケージやムービーで見た目がいいからゲームもよさそうだと思ってプレイするといろんな意味でかなり「来る」ものがあります。

一番気にかかったのは操作性でした。
はっきり言ってこの手のゲームは操作性が命ですが、それを犠牲にしてまで制作陣が見せたかった事は、敵との手に汗握る読みあいのような戦い方です。

単純に説明すると、まず敵と相対した場合、こちら側が攻撃しなければ敵が攻撃してくる。
それを読み取って先にどう行動するかをまず決めなくてはなりません。
直観的な行動がとれないので、文字通りストレスが蓄積するような感覚に陥る場合があります。

攻撃中に敵がどう動くか画面を見て理解してボタンを押しても、キャラクターは反応しません。
なぜなら、行動の一つ一つの動作が全体的に重く(遅く)、さらに行動を起してる最中はアクションが終了するまで操作を受け付けません。
なので手軽にプレイするような感覚で操作すると非常に面喰います。

人を選ぶというのは、ほぼ操作性に当てはまります。
これ以外のすべての要素はおおむね標準値を超えたクオリティはありますが、
操作一つでプレイする人間が得られる感覚が大きく違います。

なのでゲーム目的で購入する方は必ず体験版をプレイしてください。
自分はあまりの操作性に明日の生きる方向も分からなくなる位に頭にきて無念にも購入を断念しました。
もちろん慣れというのもありますので、諦めずにじっくりプレイしてください。

自分は全然慣れませんでしたけど。好きな世界観だけに非常に残念でした。

正統派メルヘンファンタジー
開発元のLizsoftさんは、元々メルケンソフト名義で、『みならい魔法使いフワルの冒険』や『ふしぎな森のポコラ』といった、「見た目の可愛さと裏腹に歯ごたえのあるゲーム」を、ほぼ個人制作で世に送り出してきた制作者さんです。
本作もその例に漏れず、やり応えのある作品に仕上がっています。
(難易度選択機能がありますので、個々人の好みに調整することも可能です)


本作で一番に目を引くのは、やはり温かみのあるドット絵だと思います。
近年の家庭用ゲームソフトにありそうでなかった、メルヘンとファンタジーを併せ持つ柔らかな世界観が見事に表現されています。

ストーリーもその世界観に合わせ、ドキドキ・ハラハラといった派手さには欠けるものの、主役級の3人の少女を中心として、一人一人の登場人物が丁寧に描かれていました。

ゲーム性に関しては、敵・味方ともに高性能AIの超反応が光ります。
COM操作にすると次々と敵を切り伏せる少女剣士、こちらのホーミング魔法を全弾回避するスライム………どちらも未知の領域でした。
プレイヤーも負けじと操作する必要があるため、プレイ中は高いテンションを保てるかと思います。
(キーボードでもプレイは可能ですが、個人的にはゲームパッドでの操作を推奨します)

全体として、細部まで手を込めて作られた良作でした。
本編クリアまでのプレイ時間は25時間ほどと、ボリュームは昨今のRPGより若干小さめでしたが、それを感じさせない充実感がありました。
何より、しばらく味わえなかった「古き良きRPG」の感覚があったことが、私にとって最大の魅力となりました。

操作感やゲームの雰囲気が気になる方は、体験版がありますので、まずはそちらをプレイしてみてはいかがでしょうか?

残念な完成度
書き込まれたドット絵、優秀なAI、豪華な声優陣、そしてベクタープロレジ大賞を受賞するなど、非常に期待していた作品だったのですが、ちょっと裏切られた感じです。
主に以下に3つの点が不満に残りました。

1.操作性
2.ボリューム
3.追加要素

まず、1についてですが、初のリアルタイムRPGということで、スピーディでシームレスな戦闘を期待していたのですが、全体的にもっさりとしていて、敵の回避行動・HPが高くてテンポがよくありません。
特に魔法の選択システムに癖があり、キーボード操作でなければ任意の魔法をすぐに使用できないなど、戦略性が犠牲になっています。
そして後半になると、一部の魔法が強力すぎてバランスを損なっており、ほとんど工夫の余地もなく魔法を連打してればいいという感じになります。

2については、デモムービーが全てと言っても過言ではないほど、ゲームの内容が短いということです。
大型のボスキャラとの対戦は、デモに出ているドラゴンとの戦闘だけです。
また、ゲーム内に登場するCGも10枚足らずしかなく、デモにおそらくすべて登場しています。
これはさすがにあんまりなんじゃないかと思いました。
もう少し頑張ってもらいたかったですね。
え?もうクリアなの?と拍子抜けしてしまいました。

3については、追加要素が本当におまけのようなもので、作業感が漂っていると思いました。
プレイしていてカタルシスがないのです。

グラフィックや音楽、資料集などのできは非常にすばらしいのですが、肝心なところが片手落ちで、まとまりに欠けるのが残念でした。
次回作ではテーマを絞り、完成度の向上に期待しています。

【PR】防災用品・防災グッズ

2009/08/18

モンスターハンター フロンティアオンライン シーズン4.0 プレミアムパッケージ

モンスターハンター フロンティアオンライン シーズン4.0 プレミアムパッケージ

発売元:イーフロンティア
発売日:2008-12-17
価格:¥ 29,000
おすすめ平均:


なんで公式販売額よりも高いのか納得がいかない
公式販売額は5040円なのに
値段で買う気がうせた

高いと言うけども
私はオンラインゲームという分野を長い間遊んできましたが、パッケージ定価5040円は普通。むしろ60日チケット(2660円)分が付いてて他8つの限定装備や便利アイテムまで付いていたら安いくらいです。
オンラインゲームは現在アイテム課金制が主流ですが、高レベルで必須となるアイテムは全体的に高額であり、アバターアイテムなどを合わせると月10万使う人も居るほどです。
確かにハイブリット課金とも呼べる月額課金+ブースターパックやエクストラコースなども存在しますが、通常1ヶ月1400円とエクストラコース600円を毎月払っても、他と比べれば格安です。 単純に6000円のゲームを3ヶ月遊べないのであれば、いつでもみんなで狩りに行けるMHFは十分魅力的だと思います。

そんなわけで、今回の4.0パッケージは過去のバージョンと比べても内容物は豪華ですし、
MHFをこれから始める人も、限定装備コレクターも満足できると思います。

買って損はないのかな?
自分は買いましたね。
理由としては、在庫がなくなってから欲しくなっても再販などがなく高額で個人の取引などで買うのが嫌だから。

装備品、マイトレポイントなど絶対必要ではないし、むしろ作ったけどたまに着るのが現状ですね。
個人個人の趣味の域で欲しいかだと思います

値段あがってますね。
リアンシリーズはスキルが結構よくテンプレ装備にもちらほら名前がでてきます。(氷攻撃強化のスキルが1月22日現在このシリーズしかない)あとはそこそこいつもどおりかな。3,0なんかも値段があがってるそうでテンプレに七夕装備あるの見てほしくなった人かわいそうかな。

エロ目的
ゲームプログラムは公式から無料でダウンロードできます。
このパッケージを買うのは、特典が欲しい人だけです。
特典の女装備は非常にエロい装備で、他にもエロい装備は多々ありますが、今回は同じエロでも意味が違います。
いわゆる巨乳などライトなエロではなく、しましまパンツというロリコン寄りのマニアックなエロ装備です。
完全に下心丸出しの男性を狙いすましています。
しましまパンツに5000円出す価値があるかというのが、このパッケージの価値です。
あとはオマケです。

【PR】防災用品・防災グッズ

2009/08/17

呉崎市街地造成

軍港を見下ろす高台に住宅地区を配置。軍事機密の管理などは気にしない。

0010_301250132007

ラグ太郎氏「博多駅」のBATを使わせていただいて、これをJR呉崎駅とする。

0112_81250244770

Kei氏作「渋谷109」もダウンロードして設置。

025_191250254705

駅前広場やsusu氏作「大きな歩道橋」も置いてみました。

※詳しくはこちらで → 芸南急行電鉄WEBページ

2009/08/16

リネージュII 2ND THRONE エクストラキット

リネージュII 2ND THRONE エクストラキット

発売元:イーフロンティア
発売日:2008-11-21
価格:¥ 4,540
おすすめ平均:

そんなに悲観的なることはないだろ?
初心者に厳しいだの、BOTが多いだの言ってる人多いね。でもそれだけユーザー多いし、長い間やってる人が多いってことじゃない?
課金だって3000円なんだよ?今まで俺もいくつかMMOやってるけど、結局これ以外やる気しない。操作性とかリアル感とか一番だと思うけどなぁ。
確かにBOTの多さは否定できないね。場所によってはこっちが狩り出来ないくらい多いとこもあるくらいだね。この点はもっとGMは責任持たないとね。
初心者に関しては、量産装備やバイタリティの実装でかなりプレイしやすくなってるから、今から始めても十分楽しめると思うけどなぁ?
俺は十分楽しんでるよ。Closeβからやってるから5・6年くらいになるかな?ちょっとさすがにマンネリきてるけど、まだまだ現役ですw

BOTばかり
このゲームは初心者にはお勧めできません。
BOT(不正ツールを使った自動狩り)が蔓延して、一般ユーザーがまともにゲームが出来ません
運営が対策する言ってますが、なにも対策が進まない為、ゲーム内ではBOTだらけ
ここまで、対策しない運営も珍しいでしょう。

後、ゲームバランスが著しく壊れていて、特に魔法攻撃職が異常に強く、近接職が魔法対策してるにもかかわらず、バタバタと倒れ、ゲームをつまらなくしています。
ゲームバランスを崩している要因になってます。

【PR】防災用品・防災グッズ

2009/08/15

軍港誕生

今回の開発は「芸南急行電鉄」の縮小改訂版になるので、都市名はそのまま引き継ぐ。すなわち、「広島市→広浜市」「呉市→呉崎市」とする。

「呉崎」ってのは、森村誠一氏の小説「死の器」で登場した地名。小説内でもやはり呉市がモデルとなっている。

呉市といえば、何をさておいても「海軍」「大和」「工廠」ということで、軍港としての整備から。

NOB氏作の「軍港セット」を使わせていただいた。

Photo_2

※詳しくはこちらで → 芸南急行電鉄WEBページ

2009/08/13

シムシティ4用地域画像の作成方法

ここのところ、(AWS改めProduct Advertising API)を利用したゲームの紹介と、自分のブログの更新状況だけの記事が続いていますが、たまには別のことを…

メインサイトで細々と継続している「芸南急行電鉄」。シムシティ4を使って沿線をくまなく開発しようという目論みだったが、中マップで35個という数(=作業量)に、先行き不透明の度合いがますます濃くなってきた。

実際のところ、このままでは完成に至る可能性がかなり低いので、思い切って規模を縮小することに方針転換。

ついでに、もう少し現実に即した地形を…ということで、再度マップの作成→読込みからやり直すことにした。以下、その手順。

続きを読む "シムシティ4用地域画像の作成方法" »

2009/08/10

ハートの国のアリス

ハートの国のアリス ~Wonderful Wonder World~

発売元:QuinRose~クインロゼ~
発売日:2007-02-14
価格:¥ 6,000
おすすめ平均:

世界観がいい!!
普段恋愛モノのゲームをしない私が見事にはまってしまいました。もともと不思議の国のアリスが好きだったのでこの世界観は最高です。今はコミックが出てるくらい人気だし公式にでてる同人誌もおもしろい。とにかくおすすめ。

長い…
声優目当てで始めました

キャラ・イラスト・世界観は特に嫌になる事はありませんでしたが、人を選ぶ作品だと思います
他のレビューで言われているようにアリスが個性強いです、ちょっと強過ぎるかなと思いましたが、自分に重ねられる部分もあったのでなんとか受け入れられましたが主人公の性格が苦手な人はやっても欝な気分になるだけかも

一番辛いのは長さ、とにかく長いです
同じイベントをループさせるくらいならその分カットして欲しかったです
なぜこんなにターンが長いのでしょう、PS2だとターン数が減っているようですがそれでも長いです

世界観・キャラクター・ストーリーは結構好みなのですがシステム面での配慮の少なさを感じたので☆3つです

受け付けません…
友人に勧められて借りたのですが、どうにも受け付けられませんでした…

一番苦手だったのがアリスの性格。自虐的で気が強く、なのに肝心な部分で流される。言動が矛盾しすぎです。『普通』な女の子を目指したらしいですが、これはどう考えても『普通』ではないでしょう。
話も「結局やらしい展開にしたいだけ?」という印象しか受けず、全年齢とは思えません。
バグ、作画崩壊、くどい文章、異常に多いターン数…と苦手な要素がありすぎて、楽しめませんでした。バグも、パッチ当てても治らないし…

キャラ萌え、シチュエーション萌えできたら勝ち組ってところでしょうか。私は以上の点が気になって駄目でした。声優さんは皆さん素晴らしいです。

ハマります
ボリュームたっぷり、イベントたっぷり、スチルたっぷりです。
笑いもあり、萌えもあり、ちょっぴり切なさもある作品です。

流れ作業ですね
まず、文章が酷いです。くどいとすら感じられませんでした。

あまり使わない単語を適当に並べたままのような文章で、何が起こってるのかよくわかりません。スチルと台詞回しでなんとなく状況を察しました。

何人か攻略しましたが、内容の流れはほぼ同じような印象でした。 肉体関係から始まる恋が多いです。私は精神的な恋愛の過程がないままそういう関係になった時点で、キャラへの好感が無くなりました。
初期〜途中までの友達関係が一番良かったな。 そっち路線が苦手なので、個別の回避ルートがほしかったです。

あと、Dキススチルがものすごく破壊力があった。今までデッサンが狂ってようが、然程気にしてきませんでしたが、これはまじまじと見ざるをえない。 あれが一番インパクトに残りましたね。

お気に入りはビバルディルートです。ハトアリの独特な世界観が出てて好きです。

【PR】ホームセキュリティ対策

2009/08/08

さかあがりハリケーン

さかあがりハリケーン 初回版

発売元:ギガ
発売日:2008-11-28
価格:¥ 6,700
おすすめ平均:

自分には合わなかった
タイトルや製品紹介に書かれている台風(問題児)という言葉。
いったいどこが台風なんだ?と疑問を覚えました。
せいぜい扇風機を「強」にしたくらいだと思います。

ストーリーはよくありそうな学園ものなのですが、話がほぼ自分の想像した通りに進み、先の展開がみえてしまいます。
終盤はもう読む気にならずにスキップしてました(笑)

もっと度肝を抜かれるような話の展開を望んでいたので、その点退屈で、だまされたような気持ちすらあります。

ただ、スキップ機能やシステム面は充実。評価できると思います。

おすすめ!
ギガの作品はハズレがありません。
当然この作品もそうです!

シナリオもそうですが、格ヒロインも良いので是非プレイしてみて下さい!

さすが!
戯画さん、ありがとー!

序盤もう一つイベントあってもよかったかなっと。

猫姉さんよかったなーー。

FD出してほしいなーー。

めぐるファンとして!!

安心して楽しめます
シナリオは「この青空に約束を」に近い部分も見られましたが、あくまでも流れなだけで、とても面白いものでした。
近年のねこにゃんシリーズは金髪ツインテールがメインですね。

声優陣は非常に豪華で、一般の声優業もこなしている方も多く、上手なので安心して声を聴けますよ。
他にはBGM名が面白かったので、BGM名表示をONにしてプレイする事をおすすめします。

ハルルートは一番最後にやるべきかな
私は戯画さんの作品はパルフェ・この青空に約束をの二作をやり好きなメーカーの一つになりましたが今回の作品は上記の作品のシナリオが良すぎるせいか、さかハリではライターさんが変わったので若干シナリオに物足りなさを感じました。ですがハル√は今作では一番良かったと思いました。音楽はEDでの片霧烈火さんの曲は良かったと思います。このゲームは初心者にオススメします。

【PR】ホームセキュリティ対策

2009/08/06

マブラヴ

マブラヴ(全年齢版)

発売元:アージュ
発売日:2006-09-22
価格:¥ 4,780
おすすめ平均:

オルタ(悲劇と希望)への架け橋
最初に言っておきますがオルタネイティヴをやる前にまず本作をやってもらいたいです。オルタからやってもいいんですがやはり本作からやるのがベストでしょう。そしてオルタを終えてからもう1回プレイすると初回とは違う作品になるはずです。キャラのセリフの真意、見事な伏線・・・ここまで考え抜かれているとは思いもしませんでした。

まさに最高傑作といっても過言ではないと思います。しかし評価は人それぞれなのであまり評価は当てにしないでください。

ノリが寒すぎるんですけど・・・
Fateとよく比較されていたので名作なんだろうと思いやってみましたが、陳腐な学園モノで鳥肌モノの寒い会話が展開され、画面をぶちわりたくなってくる。
戦争モノのシナリオを見たいのにこのような苦行を強いられてはもう本末転倒。
キャラがとにかく糞だったのでEX編は一時間ぐらいしか続けられませんでしたが、暇を見つけてはあんりみってっど編をやってみたいと思う。
でもキャラが糞なのでやる気が起きない。

学園アドベンチャー
超王道学園アドベンチャーということですが・・・。
確かに出来は良いと思いますが、「超王道」は言い過ぎではないかと・・・。

物語は同メーカーのヒットタイトル「君が望む永遠(君望)」と同じ学園が舞台で、君望の年下ヒロイン「涼宮茜」と同学年という設定です。
在籍クラスは違えど、茜もちゃんと登場します。(恋愛対象キャラではない)

ヒロインは各種揃っており、刀を持った女剣士系、委員長系、幼馴染系、不思議系、動物系等ツボは押さえています。
学園ものなのに、「先輩」「後輩」はいません。

ドタバタ系で演出もよく、キャラの表情も豊か。
会話の流れでキャラが後ろを向いたりする演出(しゃべっているキャラのほうを向いているように見える)は、なかなか斬新に見えました。

【アンリミテッド編】
内容には触れませんが、オルタネイティブに続く話、とだけ言っておきます。
作品のバックグラウンド等何も知らなかったので、単なるおまけシナリオだと思っていました。

SFの乗りで普通に楽しめました。ロボットもの好き向けですね。

【王道学園もの】として出すのであれば、アンリミテッド編は別で出して、エクストラ編をもっとボリュームアップしてほしかったです。

好きなのだけど
マブラヴという作品が発表された当時のコメディタッチのイラストが忘れられず、アレなシーンはどうだっていいから全年齢版買うかと思って買ったのですが、とても面白かったとは思います。
ただエクストラ編はキャラクターのシナリオがほとんど共通していたり、アレなシーンを強引に削ったせいかシナリオに粗が目立つと思いました。ただそれでも「王道」はそれなりに踏んでいたとは思うのでしょっちゅう笑わせてもらいましたが。

アンリミテッド編はエクストラ編とはうって変わって正直辛かったです。
次回作のマブラヴオルタネイティヴに繋げるためのクッションなので仕方ないといえば仕方ないのですが、シナリオを進めているうちに「ああ、こういうのもアリなんだなぁ」というのは実感しました。エクストラ編と違いこっちはほとんど一本道だったので、ボリュームと言うか、シナリオの厚みが感じられないのもつらいといえば辛い点でした。

システム面でも隙がなく、いろいろと設定を変更できるのでシステム面として不満はゼロでした
グラフィックも万人受けしそうな癖のないイラストだったのでグラフィック面も不満はなかったですね
先ほどもあげましたがエクストラ編アンリミテッド編共にシナリオはまだまだ改良の余地があるとは思ったので、もしPS2のようなコンシューマー機に移植する機会があるとすれば、あえてエクストラ編はシナリオを1から作り直してキャラクターや世界観にもっと厚みを持たせて欲しいなと思いました。更に言うなら、アンリミテッド編は同梱しないでエクストラ編だけにしてドタバタラブコメを貫いて欲しいなぁとも思ってしまいました

アダルト版をプレイした者からの視点
従来のファンが心待ちにしていたであろう、マブラヴの全年齢版が発売されました。

物語の評価については、既にアダルト版で多くの方が挙げていらっしゃるので、割愛させて頂きます。

画面比率が16.9で行えるようになったことで、小さいモニターを使っている自分のような人間にとっては、ありがたい限りです。

また、CGの質やシステムも合わせて向上しており、ファンの方も満足のいく水準になっていると思います。

ただ、全年齢に合わせて修正されたアレ系のシーンについては、一言で表すならば“芸がない”というところです。

どうせ修正するならば、別の演出で魅せてくれれば良かったのですが…。

まぁ、落胆したところはあるわけですが、それでもあらゆる面で向上しておりますので、星4つにしておきます。

【PR】ホームセキュリティ対策

2009/08/04

剣豪・剣翔鷹【1-1】第1~3話UP

系列ブログ「太閤立志伝5 攻略史」で、新シリーズの連載を開始しました。

第1話 剣豪(の卵)登場
第2話 武芸を極めて仇討ちで稼ぐ
第3話 医術・算術の修業

引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いしますgood

2009/08/01

Microsoft Dungeon Siege 拡張パック:アランナの伝説

Microsoft Dungeon Siege 拡張パック:アランナの伝説

発売元:マイクロソフト
発売日:2004-01-30
価格:¥ 3,990
おすすめ平均:

不思議に何度もやってしまいます。
たしかに一本道を前に突き進むだけで敵が勝手に襲いかかってきて、前に進んで戦うか後ろに引いて逃げるかしかないですが・・。不思議と何度もやってしまいますね。大きなマップのどこに何が居るかが判るまでになってもやってしまいます。戦闘やクエストをやってお金を稼ぎ、敵の残した武器を手に入れて売り、良い武器を手に入れる。またはよい兵隊を雇う。ただそれの繰り返しなんですが。敵の数や種類が多いので戦いに飽きさせないのでしょうね。買い物がまた楽しみで1時間くらい何買おうか何売ろうか考えたりしてしまって、戦闘時間より長くなったりします。また日本語の声優陣が味があって盛り上げてくれるのですね。集団戦なので最初は統一できなくて、剣を持った兵隊が敵の真ん中に突っ込んでいくので困りましたが、それもコツを掴んで解消すると、思うように動くようになったのでよけい面白くなった。強いて不満な所をあげるとあまりにもキャラクターに人間味がない。機械人形を使って戦闘しているようなので、申し訳程度でも何らかの性格を付けるようにして欲しかった(雇うときか解雇するとき以外は個性がない)。

すごくいい
このゲームは絶対に買いでしょう!!!

音や景色もリアルです

レビューを見て買いましたが・・・
ここのレビューで高評価でしたので、購入しプレイしてみました。
確かに最初から最後まで単調で、本当に面白くありませんでした。
無駄に広すぎて意味のないマップ、勝手に死にに行くパーティーメンバー、プレイヤーの感情移入を許さない強制的なシナリオ、ストレスが溜まるだけのゲームでした。
クオリティの高いCGやアイテムの種類などはよいと思いますが、ゲームとしては価値のないものでした。

微妙?
うーん、微妙?
たしかに面白いんですが、出てくる敵をただひたすら倒しながら進む、そうすると終わっちゃうんですよね。
そんだけ。
キャラクターが出来ることが戦うことだけだし、シナリオがひたすら一本道なのでハッキリ言って飽きちゃいます。
前作でイマイチだったアーチャー系が、敏捷性装備の追加によって、ようやく日の目を見ることになってたり、セットアイテムの追加により、メインシナリオ終了後もアイテムコレクションの楽しみがあったり、マルチでは使える種族が追加になってたり、色々楽しい追加要素は多いんですが。
前シナリオにも新アイテムが登場しますしね!

ただ、スゴい単調なのがちょっと・・・
正直言って前作以上のものではないと思うので、前作をやった人より、サックリ遊べるゲームが欲しい人にオススメです。

マイクロソフトの作品は本当にいい
今までPCでのRPGは、Diablo2・FF11・DungeonSiegeをやってきましたが、一番ダンジョンシージがよかったと思います。Diablo2はマルチプレイで全身が白いプレイヤーに倒されてから、少しきらいになりました。あと顔がかえられないのが嫌です。FF11はオンラインだけでなく、ダンジョンシージやDiablo2のようにオフラインでもできればいい作品だと思います。

だからダンジョンシージ!!顔もかえることができるし、オフラインでもオンライン(マルチプレイ)でも楽しめる。私が一番ダンジョンシージで気に入っているのは「声」です。町の人の「声」には本当に気合が入っていてかなりいいです。オフラインでもパーティーを組めます。

でも、この作品には少し弱点があります。かなりのパソコンの性能が必要になることと、通常版と拡張パックが同封されていることです。通常版を楽しんだ人は拡張版だけを買いたいはずです。そこを考慮にいれてくれれば価格が少しは安くなったのに。エイジオブエンパイアシリーズはそうなっているのを見習って。

【PR】防災用品・防災グッズ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31