« カンパニー オブ ヒーローズ:テイルズ オブ ヴァラー | トップページ | 武士・天城大鷹【1-2】第17~21話UP »

2009/07/06

マブラヴ オルタネイティヴ

マブラヴ オルタネイティヴ(全年齢版)

発売元:アージュ
発売日:2006-09-22
価格:¥ 5,670
おすすめ平均:

冥夜ルートが欲しかった
グロ耐性ゼロなので(エイリアン×ターミネーター△程度)、事前に情報収集し、グロ場面をあらかじめ予測すると共に全年齢版を購入する事に致しました。

結果、グロはほとんどショックを受けず、シナリオを楽しむ事ができました。しかし、あるシーンを何度もフラッシュバックさせるので、ちょっと嫌な感じがしました。

後半は、怒濤の如くの展開ですね。マブラヴからプレイして、愛着を持っていたキャラクター達だっただけに、辛いものがありました。

特に冥夜がらみに関しては、既に純夏シナリオに一本化されているせいか、最初から展開的に冥夜にとっては辛い展開になっている事がかなしかった。純夏ルートへの一本化がスタッフの心だとわかってはいるけれども最後も是非冥夜ルートが欲しかった。冥夜びいきの私としては、悲しい展開でした。

やって後悔無し、やらずは一生の後悔
ここ数年で、最強にインパクトを与えてくれた作品列です。
君が望む永遠 → マブラヴ → マブラブ オルタネイティブの順でプレイしてきた私にとって、衝撃の連続でした。シナリオ良し・音楽良し・歌良し・画質良し・システム良し。

この作品に出会えたことを、感謝しています。

ちなみに、マブラブ オルタネイティブは手術前の病室に持ち込んで入院期間中に結構進めました。やり過ぎで、帰宅後、再出血、緊急再手術のオチがありましたが、本人としては本懐を遂げた感じです。

クリア後は、『マブラヴ』の主題歌が各バージョンごとに歌い方が少しずつ変わってきていることに気がつくでしょう。同じ歌詞でも、同じ曲でも歌い方で、その意味が変わるという奥深さを聴かせてくれました。

感謝を。

むしろ☆6
まず、武ちゃんが等身大の人間である事により共感できる部分が多々ありました。ていうか、この主人公ヘタレで有名ですが私からすれば、は?どこが〜?っていう感じです。むしろ、どんなに打ちのめされてもしっかりと成長していく様を見ていると胸を打たれます。感情移入できれば、それが解ると思います。 後、この作品の戦術機をデザインしたのがニトロ+だけあっていい仕事してます。武御雷かっこよすぎ… まあ、多少あざとい部分もあるんで、嫌いな人はとことん嫌いになる作品でしょうがね、私は奨めます!OPからしてヤベェもんよ、鬼熱いもんよ(笑

神ゲー!!
燃えあり、泣きあり、鬱あり…今までにないゲームでした!
無印からやっていますが素晴らしいゲームでした。
シナリオが前作とちゃんと繋がっていますし、キャラ、演出、音楽、ムービーなど全てのクオリティが高かったです。
大袈裟かもしれませんが自分の中ではもうこれ以上のゲームには出会えないと思っています。

アニメ化・・・・いや、劇場版はまだかっっっ!!!
これはギャルゲーじゃないですね・・・

凄い! としか言い様が無い!
感動したと熱かったとかじゃねぇぇ!!!
兎に角凄かった!!!(頭弱いなぁ俺・・・)
読み進めれば進むほど衝撃的な事が起きたり、解ったり、止めれなくなった。
戦闘シーンの緊張感はハンパねぇ。ただ読んでいるだけなのに、クリックしてるだけなのに、緊張し過ぎて心の臓がバクついて、初めて手に汗握るを体感した。
人が戦死する度に目が潤んだような気がした。てか潤んだ。
ラストバトルは涙を流した・・・・久しく流してなかったなぁ・・・・。
悲しい出来事もやばかった・・・・冥夜には悪いが純夏がヒロインだよ・・・。
演説シーンは神。PCの前で敬礼!
最後の名前を叫ぶシーンは思わずこっちまで叫びそうになってしまった。
ガチ涙腺崩壊です。

「マブラヴ」及び「マブラヴ オルタネイティヴ」を作ってくれた人達に感謝です。
まだマブラヴに触れていないそこの貴方っ、最近のぬるいゲームに飽き飽きしているそこの貴方っ、悪いことは言いません、やりましょう。
結構長い物語なんですが、消費した時間以上の何かを得られ筈です。時間を割くには十分な作品だと思います。
あ〜〜また涙腺が・・・・

あと、これから「マブラヴ」を始めたい人は、PCゲームマブラヴ(全年齢版or18禁版どちらでも可。個人的には全年齢版を勧めます)を初めにプレイして下さい。
その後に、続編である、PCゲームマブラヴ オルタネイティヴ(全年齢版or18禁版どちらでも可。個人的には全年齢版を勧めます)をプレイして下さい。
余力があればファンディスクの「サプリメント」「ALTERED FABLE」をプレイしましょう。
では、人類を勝利に導いて下さいっ!!!

【PR】ホームセキュリティ対策

« カンパニー オブ ヒーローズ:テイルズ オブ ヴァラー | トップページ | 武士・天城大鷹【1-2】第17~21話UP »

PCゲーム全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/45546507

この記事へのトラックバック一覧です: マブラヴ オルタネイティヴ:

« カンパニー オブ ヒーローズ:テイルズ オブ ヴァラー | トップページ | 武士・天城大鷹【1-2】第17~21話UP »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31