« CHAOS;HEAD | トップページ | 武士・天城大鷹【1-2】第22~26話UP »

2009/07/22

Ever17 -the out of infinity-

Ever17 -the out of infinity- [恋愛ゲームセレクション]

発売元:サイバーフロント
発売日:2008-09-19
価格:¥ 2,437
おすすめ平均:

期待はずれ
「とにかく最後までやれ」「最後のシナリオがすばらしい」
Ever17をプレイする前によく言われる言葉である。
しかしそれは、裏を返せば最後以外はイマイチということを認めてしまっているのである。

よって、このゲームの評価の基準としては、最後のシナリオのすばらしさによって、それまでのシナリオのマイナスを補って余りあるプラスがあるかどうか、という点になると思う。また、この高評価の嵐にかんがみれば、大多数のプレイヤーが、プラスがあると考えたのだろう。

しかし、私は、最後までクリアしても、そのプラスがあるとは認められない。以下、その理由を述べる。

・差し引きのマイナスが巨大すぎる
 つまらない会話、くだらないギャグ、唐突で冗長な説明、本筋に関係ないのに無駄に詳しく量も多い薀蓄(専門知識が本を丸写しした感じで頭に入れづらく、テンポを悪くする)、無理のありすぎる展開、スキップの遅さ、解決されない謎などなど。消化不良もはなはだしい個別ルートにどれだけ辟易させられたことか。
 特に、日常シーンが同じことの繰り返しが前提なのに、まったく面白く感じられないことがとてつもない苦痛であった。
 ゲームのシナリオ量全体を10とするなら、最後のシナリオが2で、退屈なだけの作業が残り8、つまりEver17の80パーセントは凡作以下の駄作といっても過言ではないレベルだったのだ。少なくとも私にとっては。
 それまで何十時間もかけた退屈な時間の積み重ねを完全にスルーして、最後が少しよかったというだけで安易に高評価を与えるべきではないと思う。
 「最後までやれ」といわれていなければ、確実に途中で投げるレベルだった。

とにかく、音楽やCGのある程度のよさを差し引いても、総合点では確実にマイナスになるゲームだった。期待していたぶん、非常に落胆させられた。

Vistaだけ遊べる
Vistaじゃなければ、字が読めない。
ever17の声優はすばらしいです。

Ever17
わたしは、この作品にまんまと騙されたうちの一人である。
まず登場人物の一人に嫌悪感を抱き放置していたのだが、皆が言う傑作をそんなことで体験しないのは実はもったいないなと考え正し半ば我慢しながらプレーを再会したというのがスタートだったのであるが。

そして今でも反省しているのだが、その中途半端なプレースタイルだったにもかかわらずわたしはこの作品に対して最低の評価を下してしまったことである。プレー後自分のレビューを削除し書き直したのだが今でも愚かだったなと自分でも思う。

ということでギャルゲーなんじゃないのか?とか退いてしまっている、かってのわたしのような人にも是非プレーしてほしいのが今作である。
この作品はゲームでしか出来ないことを作品とした素晴らしいものであると今なら胸を張って言える。
わたしの考え方をガラリと変えたのはこの作品であると今なら言える。

色々な角度から物事を見ることはとても大切である。
皆もおおいに騙されてほしい。

神ゲー
このゲームについて語るのは難しいです。

哲学的な問いかけ、ストーリーの素晴らしさ、言葉では言い表せません。
いろいろと「騙されてしまう」作品です。
普段恋愛ゲームをしない人にもおすすめします。

騙されたと思って買ってみてください。

PS2未所持の方の向け
ゲーム自体の内容は文句無しの星5で、ネタバレになるので詳しくは書けません。
ひょっとしたらキャラクターに好き嫌いがあるかもしれませんが
かなりの高確率で騙されます。未プレイの方は、是非
余談ですが、声優の演技も光りものです。
名作が、大安売りのような形になっているので星3つ。

【PR】ホームセキュリティ対策

« CHAOS;HEAD | トップページ | 武士・天城大鷹【1-2】第22~26話UP »

PCゲーム全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/45665161

この記事へのトラックバック一覧です: Ever17 -the out of infinity-:

« CHAOS;HEAD | トップページ | 武士・天城大鷹【1-2】第22~26話UP »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31