« ウルティマ ゲームタイム180 | トップページ | ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 »

2009/06/08

RPGツクールXP VALUE!

RPGツクールXP VALUE!

発売元:エンターブレイン
発売日:2009-02-26
価格:¥ 3,852
おすすめ平均:

良くも悪くも
このソフトは良い面と悪い面が混在したソフトだと思います。

1.良いところ
自分だけのRPGを作ることができたりスクリプト言語を駆使すれば、自由自在の思い通りになります。ユーザー認証も一回すれば良いと言うのも◎

2.苦労するところ
ただ、RPG製作は、サクッと出来る訳ではないので、それなりに努力が必要。

3.出来ないこと
製品のサポートQ&Aを見てもらえばわかる通り、スクリプトを駆使しないと「出来ないことばかり」が目立ちます。

4.サンプル素材について
一応は、サンプルの素材はあるのですが今一つです。(特にグラフィック)
私みたいに作画能力&作曲能力がない人間には、気に入った素材をサイトから探すしかありません。探すのに一苦労します。 でも、グラフィックを表示する性能はVXよりも良いと思います。

5.その他
更にこの種のソフトは、「あそこに町を置いてみよう」などの自発的な誘惑が多いのも難点。誘惑に駆られてしまうといつまでたっても完成しません。

6.アドバイス
ツクールの上級者が初心者によくするアドバイスで、「短くてもいいので、完成させろ」と言うのがあります。しかし、納得いく作品を作るとなると、やはり難しいです。

というわけで、アドバイスとしては、昔のゲームの最初のステージを作ってみるのがいいと思います。
例えば、『魔界塔士S●GA』の最初の世界などは、サイトを探せば、世界観や敵、はたまた台詞まで、かなり参考になる資料があります。
完成後の満足度もちょうど良いと思います。
お試しで作りつつ満足感を得るには、最適だと思います。
もし、購入して何を作ろうか迷ったら作ってみてはいかがでしょうか?

8.補足
これからプログラムを勉強しようとされてる方には、良いと思います。

Rubyのアレンジできる人は没問題
Rubyのプログラムを理解しないと若干作成には困る。
前作で作成している人は、色々作れてよさそうに思えるが、かなりのアレンジが必要。時間はやはり掛かりますね。
グラフィックに使えるカラーが増えたのは良いところだと思う。
マップのレイヤーも3階層でGood。チップもほぼ無限大!

認証は初回のみ!
RPGツクールXPがお買い得価格となって再び登場です。
基本的な部分は以前と変わらないようですが、エディターがWindows Vista対応になり、サンプルゲームが増えました。
何より嬉しい変更点は、煩わしかったネットでの認証手続きが初回のみになったこと。以前は30日に一回はネットにつないで認証しなければならないので、運が悪いと外出中に認証日に当たってしまい、ネット環境がないため作業ができない……みたいなことがありましたが、今回はそんなジレンマから解放されそうです(笑)。

XPはVXや2000と比べると、船や飛行船といった乗り物が設定できなくなっていたり、その他細かい部分が省略されていたりと、いろいろと自由度は落ちますが(もちろんスクリプトを駆使すれば話は別ですが)、そのかわりマップに関する自由度が高く、一つのマップに上層、中層、下層と、最大三層までマップグラフィックを重ね合わせることができるので、他のRPGツクールと比べて凝ったマップを作りやすいのが特徴です。

なので、グラフィック重視のRPGを作りたいという人にはうってつけです。逆にそれほどグラフィックにこだわりはないけど、乗り物に乗って冒険したりダンジョンに潜ったりと、普通のRPGを作りたい人はVXや2000の方が作りやすいので、そちらを選んだ方がいいですね。

【PR】カーライフ徹底サポート

« ウルティマ ゲームタイム180 | トップページ | ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 »

PCゲーム全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/45228487

この記事へのトラックバック一覧です: RPGツクールXP VALUE!:

« ウルティマ ゲームタイム180 | トップページ | ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31