« 三國志 IX パワーアップキット | トップページ | 三國志 IX »

2009/06/24

GENERATION XTH -CODE HAZARD-

GENERATION XTH -CODE HAZARD-

発売元:エクスペリエンス
発売日:2008-06-15
価格:¥ 5,198
おすすめ平均:

vistaで動くwizardry
発売当初はvistaを正式にサポートしていなかったようですが、メーカーがPCゲームならではの事後アップデートサービスに積極的に取り組んでいるようで、当ゲームの公式ページからvista対応のためのパッチを簡単に入手する事ができました。
対応OS追加以外にもゲームデータ自体の追加なども随時行われているようです。

ゲーム内容ですが、wizardryの従来のメニューを近代的にアレンジ(職業や種族の呼称など)した+アイテム生産+アバターといったところです。

操作性に優れ、キーボードでも十分プレイできますがパッドにもしっかり対応。
難易度は従来のwizシリーズと比べれば低い部類になると思いますが、心地いい程度です。

ゲームの目玉はアイテム生産。ダンジョンで材料を手に入れて、それらをほぼ無尽蔵に保存できる倉庫に保管しながら、強力なアイテムを作成することができます。アイテム収集ゲームにありがちな管理の煩わしさはありませんでした(コレ重要)

そして、その作成したアイテムを装着するとアバターに反映されたりして、視覚的にも楽しむ事が出来ます。アバター自体もそこそこバリエーションがあるので、嬉しい要素です。

PC持ってて3Dダンジョン系のゲームに興味のある方なら、お勧めです!


GENERATION XTH -CODE HAZARD-

面白い
結構前に4gamersでデモ版をプレイしたのですが、その時はWizの続編という事すら知らずに、ブラッド?コード?タイプ?何それ?と思い理解する前にデモが終わり、正直あまり面白くありませんでした。

が、私はいわゆる家庭用ゲーム機を持っていないので、PCで出来るRPGを探していた所これが。システムは判り難かったけど、やればわかるかと思いあまり考えずに購入。

まぁ、やってみたらブラッド=職業。タイプ=種族。コード=アイテム。みたいな感じで判りましたし、Wizの後継ならばあれだけ即死とかレベルアップもしにくいのも納得(笑)

FFやDQに慣れて、Wiz系統をやった事が無い人はストレスが溜まるかもしれません。
が、アバターの要素もあるのでWizシリーズのどれかを面白いと感じる人には面白いと思います。

問題点というか、現代を舞台にしている為か某宗教団体(かな?)をモデルにしたであろうと思われる組織が出てきます。ここに所属している人はあるいは気分を害するかもしれません。

これぞWIZ、これぞXTH
チームムラマサによるXTHの正統新作、全3部作の1作目
多彩なキャラメイク、気付かない人は行き詰るダンジョン、コンシューマーでは絶対不可能だったであろう危険なネタ、(チームムラマサの方々は頭の中で何かが弾けてしまったようです(笑))
まさにウィザードリィの系譜に連なるに相応しい作品です
PCのスペックが合うなら、どこぞの劣化移植よりも断然こちらがお奨めです
惜しむらくは装備品のグラフィックがほとんど男女共通な事
これは今後のパッチに期待しましょう

これぞRPG
見た目や雰囲気はメガテンみたいだが、内容はまさにヴィズ。情け容赦ない敵の強さやトラップの数々…下手したらサクッと全滅したりします。ゲームボーイ版のヴィズ外伝2以来のヴィズらしい作品だと思いました。システム面も問題ないです。しかしながら、ストーリーが右翼チック?なので、中韓公明の方々は気分を害されるかもしれません。(まあ、ゲームにムキになる人もいないと思うが…)私は、こういうブラックジョークなストーリーこそヴィズだと思ってるので楽しめました。ストーリーをゲームだと割り切れる人、ヴィズ好きな人、チームラ信者は間違いなく買いデス。

【PR】カーライフ徹底サポート

« 三國志 IX パワーアップキット | トップページ | 三國志 IX »

PCゲーム全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/45272216

この記事へのトラックバック一覧です: GENERATION XTH -CODE HAZARD-:

» ロマンシング サ・ガ3 攻略 [ロマンシング サ・ガ3 攻略 ]
ロマンシングサガ3 のことでロマンシングサガ3のトレードを説明書もってなかったので教えてもらいました。感謝。 [続きを読む]

« 三國志 IX パワーアップキット | トップページ | 三國志 IX »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31