« カンパニー オブ ヒーローズ:テイルズ オブ ヴァラー | トップページ | 三國志11 with パワーアップキット »

2009/05/16

信長の野望・革新 with パワーアップキット

信長の野望・革新 with パワーアップキット

発売元:コーエー
発売日:2007-09-14
価格:¥ 9,881
おすすめ平均:

やはり光栄
この戦国物のゲームを独占している光栄。
以前に比べたら武将たちの顔が使いまわしになっていない点は感心するが、ゲーム作りの姿勢が気になる。時代が来ると苗字が変わる武将が当初からそのままだったり、武将名が誤っているものもある。また、いつも気になるのはこの会社の販売値段。
昔から14000円ぐらいの単価で販売しているがこのゲームでこの単価は高い。
確かにグラフィツク、ゲームシステムにお金がかかるのは分かるがあまりにも高すぎである。
また、今回もコンピューターの地方統一があまりにも早すぎるのも問題がある。
ゲームでは前作の天下創世のほうが遊べた。
俸禄がお金になったのも解せない。この当時は土地が意味を持っていたはずである。
また、地方により武将数が少ないのはどういうことか?と思う。あまたの武将がいたはずだが、蝦夷地は武将が2名しかいない。それに比べて武田家は20人はいる。しかもやたら強い。ほぼ敵なしの状態である。こういう作りは本当にゲームをするものには面白くない。
また、他のメーカーだったらパワーアップキットみたいな販売はせず、サイトで更新をしてください。ということで済むはずである。パワーアップでも5000円払わなければならないのはおかしなことである。
今度、作品が出るときはそういうことの改善ができていることを祈りたい。
一、ゲームファンとしての思いです。

飽きの早さは個人的には異常な早さ!
光栄の三国志や信長の野望と言った歴史シュミレーションは昔からやってきましたが、毎回飽きます一回やっただけで飽きてしまいます。今度こそはと思って買いましたが、値段の割には満足に遊ぶことが出来ませんでした。敵のAI?や行動パターンは毎回同じで、武将能力も納得できないモノばかりで無駄に多い。毎回同じ武将が浪人になって仕官してくる。史実にそっても遊べないし、歴史的なモノをいっさい関係なく仮想プレイも出来ることは限られていて昔からたいして変わらない。作業ゲームで歴史の緊迫した攻防や国盗りは全く伝わりません。もう買わないことに革新(確信)をえられたゲームでした。つまらなくてすみません。

ノブヤボが好きでRTSが苦痛でない方にはオススメ出来ます
今作では本格的なRTSとなった為、以前にも増して先読みの技術が求められるようになりました。
ゲームの勝手が分からない初心者の方は武田や上杉が近くにいた場合、
早期にそれらを滅ぼせなければ詰みと言って良いでしょう。(今回は常軌を逸した強さな為)


またハードの要求スペックも上がりましたので、推奨環境にあっても快適なプレイは難しいかも知れません。
私は4年前のポンコツPCから買い替えざるを得ませんでしたし。


PUKは相変わらず変更点が少ない割に割高ですが、無いよりはあった方が楽しめます。
個人的には今作には必要なかった気もしますが・・・


問題はRTSであるゲームシステムそのものですね。
三国志9が楽しめた方には入っていき易いかもしれません。
私はターン制でじっくり考える暇がある方が好きなのですが、その所為かゲームに馴染むのに時間がかかりました。
一々急かしてくるシステムが嫌いでないシリーズのファンの方にはオススメ出来ると思います。

PKが出るまでに時間がかかりすぎ
なんだかんだで光栄時代から世話になっていますが…
・【革新】発売からお約束のPK発売までが非常に長く、【革新】ではPKが出ないのか?と思って、二の足を踏んでいました。
『どうせ半年かそのくらいでPK版が出るから、withPKが出るまで買わない』主義になっていましたが、いくらなんでも長すぎですよね…

・比較的安価で手に入るPS2版をやってみましたが、こちらがいまいちだったので、即放出。

・顔変更、新武将追加新家宝追加、シナリオ追加はお約束ですが、国人衆を自由に『協定』状態にできないのは、とりあえず評価。じゃないと、輸送中に物資を奪われるという緊張感すらなくなるからです。

・他の方も評価しているように、マウスクリックの回数が多くなりがちなのも今ひとつ。
もっとも、ショートカットは一応ありますので、☆3というところ。
『右クリック=キャンセル』も、ショートカットで対応できれば、より快適に遊べると思います。

・より細かくなった『烈風伝』という印象は拭えませんが、結構遊べるのもまた事実です。

・PCへの要求スペックが高くなり、自分のもそろそろグラボがきつくなってきました…

KOEI最強☆
国盗り合戦です^^国力を高めて他国へ攻め入り、領地を増やしていく。最終目標は天下統一!
タイトルは信長の野望ですが、私は信長使ったことありません(笑)
様々な大名でプレイすることが出来るので、長く楽しめると思います。
セミリアルタイムみたいな感じなので、込み入ると忙しくなります。
まったりと楽しみたいなら三國志11の方がいいかな♪

【PR】必勝!パチンコ攻略法

« カンパニー オブ ヒーローズ:テイルズ オブ ヴァラー | トップページ | 三國志11 with パワーアップキット »

PCゲーム全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/45003626

この記事へのトラックバック一覧です: 信長の野望・革新 with パワーアップキット:

« カンパニー オブ ヒーローズ:テイルズ オブ ヴァラー | トップページ | 三國志11 with パワーアップキット »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31