« RPGツクール VX | トップページ | 天城大鷹【1】第9~11話UP »

2009/05/12

戦国ランス

戦国ランス

発売元:アリスソフト
発売日:2006-12-15
価格:¥ 6,831
おすすめ平均:

家畜修羅イワワ参ります
ありのままに、オコッタことを話す。
戦国ランスをやっていたらドブエボリューション24時間が過ぎていたんだ。
これはオートセーブ機能があるので、やめるタイミングを見失い、ずっと続けてしまうほど面白いゲームなんだ。
雪、香、戦、阿樹姫と妖怪達が可愛過ぎるんだ、だからコストがかかりまくる。
だが、それがいい。

イワワ軍曹もこのゲームをやっていたんだ。
だが、やつはエロを優先するあまり、まわりすべてを同盟国にして、鎖国を貫くという行いをし、飽きてしまった。
エロ目的で買うのはオススメ出来ないが、買って損は絶対にしないでしょう。


『最良選択の吟味』 と 『絶妙の運要素』 の二重奏
最高のゲーム性です。
『買い』です。

皆さんの絶賛の内容にほぼ同意です。とにかくハマる!
ゲームを選ぶ際、やりこみ要素を最重要視する方には、
これ以上のゲームはなかなか見当たらないと思います。

これほどまでに、セーブとロードの繰り返しが快感となるゲームも珍しいです。
ツボったら、一日があっという間に終わる感覚を味わいます。
クリアポイントシステムの中毒性は、致死レベルです。
攻略サイトを参照しながら、何週も遊びつくしましょう。

つまり逆に言えば、ゲームに時間が費やせない人には薦められません。

あとエロは、絵はとても上手くボリュームもありますが使えないと思います。
ゲームが面白すぎてCtrlスキップです。

ボイスは、私は無いほうがいいと思います。
入れるとしてもランス役は誰がするの?檜山修之さん?

時間を忘れるほどハマった
『信長の野望』と同じスキームのシミュレーションゲーム。内政等の操作は不要で、
ひたすら軍備増強とイベント選択で進んでいくシンプルさで、初心者の自分でも問題
なくクリアできた。
だが、とにかく時間がかかった。1週目プレイだけで何時間費やしたか分からない。
やればやるほど確実に進むため、止め時が分からずに気がついたら不眠不休状態に陥
ったことも。
ボイスなし。エロシーンは多いがそれほどグッとくるわけでもなかった。そっち方面
目的なら回避推奨か。だが、この『とにかく遊べるゲーム』をPLAYしない手はない。
シナリオは正史ルートのほかにも複数あり、何度でも楽しめる仕様。お勧めです。


アリスのとりあえず集大成
大悪司から続く地域占領型シミュレーションとランスシリーズのRPGを
マッチング・昇華させた神懸り的作品です。時代に流されず、独自路線を保ち
続けるアリスソフトの集大成ともいえるでしょう。続編が心配になってしまう程です。

内容については他のレビューもありますのであえて音楽について。
アリスソフトの音楽は「アリスの館3」辺りからShadeさんが担当されていますが、
HR/HMファンには是非聞いてもらいたいものばかりです。特に生演奏のものは、ギターが
とても上手なのでギタープレイヤーの方も納得だと思います。5150サウンドでしょうか?
また、ランス6ではどこかで聞いたことのあるようなハードロックが多かったのですが、
最近は独自の音楽になりつつあります。今回の戦国ランスでは、ゲームに使うには耳ざわり
になりがちなギターの音が、気にならないような音作りやアレンジになっていたり、
ループされる可能性のある曲にはギターソロを入れないなどの細かな配慮によって、
ゲームミュージックとしてもかなり完成度が高くなっています。興味のある方は是非。

ボイスなしについて
自分はアリス信者なんで、他の方のレビューを見て一言。
ボイスなしについてなんですが、ランスシリーズは長年続いていて昔からのファンの頭の中にイメージが出来ているだろうからあえてボイスは入れないとのことです。
自分的には好きな漫画がアニメ化された時よく感じる事なので凄く納得してます。

【PR】芸急グループ

« RPGツクール VX | トップページ | 天城大鷹【1】第9~11話UP »

PCゲーム全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/44908314

この記事へのトラックバック一覧です: 戦国ランス:

« RPGツクール VX | トップページ | 天城大鷹【1】第9~11話UP »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31