« ラグナロクオンライン 6th アニバーサリーパッケージ | トップページ | ウルティマ ゲームタイム180 »

2009/05/09

ラスト レムナント

ラスト レムナント

発売元:スクウェア・エニックス
発売日:2009-04-09
価格:¥ 6,282
おすすめ平均:

これからに期待
とても美しい世界に圧倒されました。

PC版ならアンチエイリアスを掛けることによって大変な事になります(イイ意味で)
もちろんグラフィックのみならず、
ゲームの面白さはとても評価できます。
ただ、戦略を練って敵を倒さなければならないので、短気なゆとりゲーマーには向かない思います。

もっとPC版にゲームを出して欲しくなったきっかけになりました。

おもしろい
賛否両論みたいですけど個人的には現在かなりハマってます。最近はMMOしかやってなかったのでストーリーがMMOとは違ってしっかりしてて世界に引き込まれます。戦闘シーンはスピーディで迫力があって好き。ただロード回数、ロード時間が気になりマップ移動や戦闘が嫌になる事もあるかな。

古くさい
普段はPCで日本語版も含め洋ゲーで遊んでいます。

まだ序盤しか遊んでいませんが
 ・イントロ長っ!
 ・見せ場以外のムービーシーン、顔を除いてはロボットみたい
 ・音楽がかっこいい
 ・やけに「LOADING」画面が多い
 ・オープンワールド的なマップが珍しくないのにマップ移動が選択式
 ・もっとオートセーブしてくれよ!

何よりあの拘束服でも着せられているような気分になる戦闘シーン。
「やりこみ要素」と思われるたくさんのアイテムやカスタマイズも
そういったものが戦略的にどう戦闘につながるのか感覚的にわかりにくい。

なんというか、そう、このゲームにはみんなを
「びっくりさせてやろう」とか
「楽しませてやろう」といった
エンターテイメントの感覚がまず何よりも先に感じられない。

先日(今ごろ?)遊んだネヴァーウィンターナイトは楽しかった。
オーソドックスだからつまらないと言いたいわけではない。


洋ゲーは雑に感じることも多々あるがアイデアで挑戦しているのもよくわかる。
なんかもっと根っこの、ものづくりの思想の部分、
スクエアの人、これワクワクしながら作りました?

ああ・・なんだかまとまらないレビューだ


バトルとサブイベントが大好きな人に
PC版で初プレイ。
360版のレビューを読んで全く期待はしていなかったのですが、主な問題点が改善されてるという事でプレイしてみました。
大変面白かったです。プレイ感覚はロマサガとFF12を足した感じです。
複数の種族が共存している世界観やキャラより背景に力が入っているグラフィックと豊富なサブイベントはFF12ゆずり、基本的なシステム回りはサガシリーズの後継ですね。
グラフィックについては良い部分と悪い部分がはっきりしてます。
街並みや水面の表現を見るとまさに次世代を感じ買ってよかったと思いますが、画面切り替え時にテクスチャの貼り遅れが目立ちました。
さてこのゲームの肝は間違いなくバトルにあります。
基本的にはターン制のコマンドバトルです。
このゲームにしかない大きな目玉しては味方も敵も入り乱れた大人数バトル。
最大18人が5つまでのチームを作ってバトルに参加出来るので下手なシミュレーションRPGより規模が大きいです。
実際は18人分のコマンドを選ぶわけではなく戦闘状況に応じていくつかの命令が出るのでそれを選ぶとキャラクター達はそれに沿って行動してくれます。
序盤は適当に戦ってても進めますが、物語が進むにつれて難易度が跳ね上がり戦闘中の行動は勿論、戦闘前の編成など知恵を絞って戦う必要が出てきます。
戦況の変化によって音楽も変化して行き、強敵を追い詰めた時になるとストーリー的な演出無しでもかなり燃えます。
サガ系列ですがそこまで大した難易度ではないので攻略サイト等の情報を見なくても充分にクリアできるレベルだと思います。
それとクリアまでのバトルの回数、時間ともに多いです。
回数は1000を超え、長さは一部のボスやレアモンスターになると30分以上戦う必要があります。
追加要素の倍速モードを絶対使用してください。使用しないと長いバトルは軽く1時間以上かかるので要注意です。
シナリオに関しては後半失速ぎみで、さらに主人公に関する設定の説明不足もあってラストの展開は少し置いてきぼりを食らいました。
シナリオの為にバトルがあるのではなく、バトルの為にシナリオがあると考えてもらった方が良いと思います。

このゲームは以下のいずれかに当てはまる人にお勧めです。
・ロマサガシリーズをクリアした事がある。
・RPGのバトルが大好きだ。
・本編よりサブイベントを楽しみたい。

プレイすればするほど面白くなる
賛否両論あるみたいですが、このゲームは最高のRPGだと思います。
戦えば戦うほど強くなって行き、戦い方によって各キャラクターの育ち方も変わってくる。
また、バトルランクシステムによって、上手く効率の良い戦い方をすればするほどバトルランクが上がっていって敵も強くなり、強敵も出現しやすくなる。
強敵と戦えば戦うほどキャラクターも育つのでどんどん強敵と戦いたくなる。
それに、バトルが凄く面白く、戦う事に関しての自由度が凄いので楽しすぎる。
システムが斬新であるため、理解する前に投げ出してしまう人も少なくないようですが、プレイしながらであっても時々wikiを見ながら理解をしていけば今までに体験した事の無い面白さが得られる事間違い無しだと思います。
ゲームのボリュームも良い感じで、自分は今のところ40時間プレイしてますが、まだ中盤あたりらしいです。
RPGとしてのゲーム性を高めていったらこうなった!っていう様なゲームだと思います。
皆が言うほどそこまで不満に思うところはありません。

ただ、難易度が高く、今までの国産RPGのようにただストーリーを追っていけばクリアできるようなヌルイゲームではありません。
100人中50人が楽しめる作品だと思います。
よくある2〜3日ガッツリプレイして、クリアしたら売っちゃおうみたいなゲームでは無い事は確かだと思います。
『負けて、考えて、試して』って感じのゲームなんじゃないのかなと。
ゲーム性や戦略性の高いエンカウント式RPGなので、2週目も同じ・・みたいな事にはならないでしょうし・・・戦闘においての自由度は凄いと思います。

ちなみにサガシリーズの系列のゲームらしいんですが、自分はサガシリーズをやった事がありません。でも、それでも楽しめてます。

『じっくり長く、考えながら楽しみたい』という方にうってつけのゲームだとおもいますので、是非プレイしてほしいなと思います。
いっしょに不条理なくらいに強いボス倒す方法考えて行きましょう!!ww

ちゃんとプレイすれば最高のゲームって思えるようになれるRPGだと思います!

【PR】芸急グループ

« ラグナロクオンライン 6th アニバーサリーパッケージ | トップページ | ウルティマ ゲームタイム180 »

PCゲーム全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/44908289

この記事へのトラックバック一覧です: ラスト レムナント:

« ラグナロクオンライン 6th アニバーサリーパッケージ | トップページ | ウルティマ ゲームタイム180 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31