« モンスターハンターフロンティアオンラインシーズン5.0 | トップページ | ファンタジーアース ゼロ アームドエディション »

2009/05/03

PlayOnline/FINAL FANTASY XI ヴァナ・ディール コレクション

PlayOnline/FINAL FANTASY XI ヴァナ・ディール コレクション Windows版

発売元:スクウェア・エニックス
発売日:2007-11-22
価格:¥ 6,514
おすすめ平均:

要求されるジョブ、サポートジョブ
復帰して1年プレイしていましたが、先日思い切って解約しました。 理由は、殆どのジョブをサポートジョブレベルまで上げていないと、色々なコンテンツには参加できないと言う事です。
各コンテンツ(クエスト、BC、アサルト)では前衛、後衛ともサポに○○を持って無いとダメと言う始末。特に今回追加された追加シナリオでは、それが如実に出ています。
楽しいですが、これから始めるには相当の時間とお金が必要です。

深く広く没入するMMOです。
主に、初心者さん視点のつもりで書きます。
MMORPG自体初で、ご自身のスケジュールがつかめていない(忙しくなるかも知れない、大事な行事が近々ある)というかたは、悪いことは申しません、このゲームの導入は、お控えになったほうが良いです。
和製MMORPG随一のこのゲーム、始めてしまうと当分は、虜になって帰って来れなくなります。そのくらい、ハマるのです。
何の意味もない散策から雑談、合成、育成、金策、クエスト、ミッション、エンドコンテンツ(デュナミス、空、海、エインヘリヤル、リンバス、他)、全てに、です。
ヴァナ・ディールで経験する喜怒哀楽のほとんど全てが、あなたを虜にするでしょう。
自制心がいくらあっても、今度は先人の人々との差を多々思い知り、それを気にしないよう、Lvと進行度が足りずパーティに混じれなくても、嘆かないよう、前向きでタフな忍耐力を要求されます。
最初のうちは、ギル(お金)はいくらあっても、足りません。幸いレベル上げは、レベルシンク実装や、フィールド・オブ・ヴァラーなど、最近になって救済措置が執られるようになり、以前よりは進めやすくなってはいますが、キャラを育てるにつれ、ゲームの仕組みが分かるにつれ、「なぜこの装備は高いんだ」ということが分かるにつれ、それが欲しくなり、結果、貯め込んでいたギルはあっさり消費されることになります。
戦闘は、分かるほどに奥深く、アクション性こそ無いものの、ヘイトコントロールの絶妙さを楽しめるように、そのうちなっていきます。特に、短期決戦であるバトルフィールド戦の緊張感と達成感は、格別なものです。大勢で戦闘をする楽しみというものが、続けるほどに分かってきます。
一方で、初期の頃には鼻につかなかった事が、気になるようになっていきます。良い人ばかりに見えるコミュニティにも人それぞれの色があり、物事にこだわるタイプのかたほど、何かあった時に誰かとぶつかる事が多くなります。
購入をお考えのあなたは、効率良いプレイを好むでしょうか。それとも、仲間とのんびり油を売るのがお好きでしょうか? 流行り、廃れはありますが、FFXIではレアハントに興じる事はもちろん、”世間”から離れて一人で黙々と何かに興じる事も出来ます。
が、努々忘れてはならないことがあります。それは、このゲームが「既に基本システムが知り尽くされた古く長いゲームであること」です。最盛期が短く、入れ替わりの多いMORPGと異なり、FFXIには聡明期からプレイをお続けになっている方が大勢いらっしゃいます。
彼らは、途方もない規模のネットワークゲームであるFFXIのなんたるかを熟知しており、ましてや、これからプレイを進めようとする人の考える事など、お見通しです。
今、新人としてFFXIの世界に降り立てば、プレイしてしばらく歩けば、コミュニティ(LS)に誘って頂けるはずです。そこで一定の確率で遭遇するイベントが、その「なんでも見透かされ、自分が結論を導き出す前に先回りで回答を与えてくれる人」の、存在です。彼らは、良かれと思って新人であるあなたに様々なベストアンサーを伝授しようとしてくれます。
しかしそれは、過去に先陣を切ってプレイを進めてきた先人たちが、苦労して導き出してきた結果でもあります。そう、新人の頃に四苦八苦、未知の体験として楽しみながら見つけたものなのです。
日本人、海外の人含め、FFXIには良い人がいっぱい、いらっしゃいます。しかし、上記の事は現実問題として、無垢な初心者さんに降りかかってきます。極端な例だと、シナリオが肝のはずのミッションやクエストで、先にオチを喋られてしまう、という事も無いとは言い切れません。
まだ「未熟=非効率」なあなたに、手厳しい叱咤が飛ぶことも、時にはあるでしょう。なぜゲームで怒られなければいけないのか? そう、それが世間では常識的な感覚です。
しかしFFXIでは“それ”が、よくあるのです。誰かが犠牲にならないために、少しでも危機回避するために。
昔から、長いプロセスを経て続けられてきた、サイクルなのです。大袈裟な事を申せば・・・FFXIは、人間社会の縮図のような面を、多々持っています。様々な人々と関わる過程で、あなたはそれを良く思い知る事でしょう。
しかしあなたの楽しみは、あなただけのものです。たとえ親切心であっても、熟練者がいわゆる「先生モード」に入ったら、それは黄信号です。それはあなた自身が、適切な場面でストップをかけねばなりません。
※「この先は、右」、「○○はMPの無駄」という類のヒントの受け方が気になるのであれば、この事は覚えておいて下さい。長すぎるほど、長く続いたゲームです。そういう奇妙な工夫は、いずれ必要になる事が、あるんじゃないかと思います。人に指図されるゲームなど、楽しい訳がないのですから。
以上を踏まえ、さらに毎日ログイン、土日は数時間以上を毎回費やす事について、大きな問題を感じなければ、手にとって遊んでみると良いでしょう。
ネットワークゲームは、人生の無駄だと、よく言われますが、果たして本当に無駄なのかどうか、それはあなた自身が決める事です。形の残る事に人生を使いたければ、即刻このページは閉じて、他のことに興じるべきですが、大勢が夢中になり、そして狂ったFFXIという歴史の長いゲームが何であるか、上限であるLv75の先に何があるか、それを見てみようと願うのであれば、試してみると良いでしょう。
くれぐれも、学業やお仕事をリタイヤされないよう、ご注意くださいませ。最後に大事なのは、現実世界の友人であり、そして家族です。形のあるものを失ってはなりません。

※評価ですが、ゲームとしての没入度、面白さは★5。それらと引き替えにする諸々の「何か」を減算して、★3とさせて頂きました。

個人的な感想です。
先日引退した私的な感想です。
まず、何をするにもLvを上げないといけない訳ですが
・PL(高レベルのサポート)による低レベル帯のPTが一番稼げて効率が良くなる。
・レベルシンク(PT一人のメンバーのLvに揃える)がある為に、一定のLvから75になるまで弱く て稼ぎやすい同じ敵と戦う事が多くなります。
・メリポ(カンスト後のポイント)を稼ぐわけですが殲滅速度を重視する為に作業的になりま す。また前衛は高性能装備を持っていないと誘われないという都市伝説が・・
物語を進めるミッションにおいてはブームを逃すとなかなか人が集まり難く時間がかかります。いろいろなコンテンツもありますがほぼ高Lv帯向けでジョブ制限等が激しいです。
もちろん良い点もありますがこれから始める方にはやや厳しいかもしれません・・
バージョンアップの度に金策が潰されていくので呆れて引退しましたが、今では引退して良かったなと思います。このゲームに費やしていた時間を満喫していますw
これから始めようと思っている方へ。中毒性があるのでご注意ください。

FF11は遊びじゃ(ry
初めてプレイしようと考えてる人向けの適正検査表
Q1.仕事の都合で一日1〜2時間程度しかプレイできない
Q2.単純作業が得意ではない、例えば交差点を通過する車の数を朝から夜まで数え続ける等
Q3.複数人で楽しく遊べるMMOを楽しみたい。でも一人で遊べるコンテンツが存在して欲しい
Q4.ディスガイア等のやり込みが可能なゲームはどちらかと言えば苦手である
Q5.他人よりも良い装備を手に入れたい!でもゲーム内の通貨を稼ぐのが面倒・・・
Q6.仕事の都合で一日1〜2時間程度しかプレイできない
Q7.掲示板やメールに自分の悪評が書かれていると、捏造された書き込みにも反論してしまう

1〜3個:まったり自分のペースでFF11を楽しめそうです。人間付き合いには気をつけて
4〜6個:FFXIのイベントやフレンドとの交流も大切ですが現実世界での生活を優先しましょう。
全て当てはまった人は今すぐにでも記憶からFF11の存在を消去した方がよいでしょう

0個の人は・・・あなたはFF11を純粋なMMORPGゲームとして楽しめる素質があります。今すぐパッケージを購入しましょう。

プレイ時間が長い方向け
最近、1年ぶりにレベル1から復帰しましたが ギル稼ぎ7 レベル上げ2 クエスト・イベント1 といった割合になっています。
昔は簡単にギル稼ぎができてましたが今はあまり稼げていません。
それは業者(RMT)などのアカウント停止・所持していたギルの凍結等でゲーム内全体のギルが少なくなったからという理由が大きいと思います。稼ぎにくくなったと言えば聞こえが悪いですが業者が減って通常のプレイへと戻っていってると思えばいいのではないでしょうか。
それでも業者は跡を絶ちませんが不正プレイヤーへの対応はがんばっていると思います。
ギル稼ぎをする方法はあるのでそれを探すのも楽しみの一つだと思います

私は外国の方とのプレイは楽しみの一つです。英語はわかりませんが外国の方の会話が飛び交う中トイレから帰った私の「ただいま」にきちっと「おかえり」と返してくれます。
夕方〜プレイされる方は日本人だけで遊ぼうと思えば十分遊べます。昼間だと多少外国の方との交流も必要とされるかもしれません。

2年間プレイした、そしてまた復帰してしまったこのゲームへの評価は☆5です


【PR】芸急グループ

« モンスターハンターフロンティアオンラインシーズン5.0 | トップページ | ファンタジーアース ゼロ アームドエディション »

PCゲーム全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/44826928

この記事へのトラックバック一覧です: PlayOnline/FINAL FANTASY XI ヴァナ・ディール コレクション:

« モンスターハンターフロンティアオンラインシーズン5.0 | トップページ | ファンタジーアース ゼロ アームドエディション »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31