« リトルバスターズ! 通常版 | トップページ | リネージュII 2ND THRONE アルティメット »

2009/05/28

サクラ大戦4~恋せよ乙女~

サクラ大戦4~恋せよ乙女~(DVD-ROM版)

発売元:セガ
発売日:2007-01-25
価格:¥ 3,852
おすすめ平均:

短いのは命ではなくゲーム
粗筋とその背景、およびテーマの秀逸さとは裏腹に、とにかく短くて、単体のゲームと呼べる長さではありません。
1〜3のエキスパンションと考えるのが妥当であり、それでこの値段に納得できるかどうかは、「サクラ大戦の名が付けば何でもいい」と考えるマニアかどうかによります。
マニアであれば、同じストーリーを何周も繰り返してクリアキャラクターを集めるだけの内容にも退屈しないでしょう。

お願いしますセガさん
パソコン版じゃなくてPS2版で遊びたいです。いい加減そっちのほう出してよ!!!

超が付くほどに微妙な作品。ドリームキャスト生産中止を象徴したかのような「尻切れトンボ」感が漂う。
ドリームキャストの終焉を象徴するような作品になってしまったシリーズ第4弾。
とにかく余りにも「短すぎ」です。
3の出来が良かっただけに、その後にやると凄い「肩透かし」を喰らうことになる。
帝都メンバー&巴里メンバーの共演も・・・この短さでは上手く機能してません。
人物の映像も何となく「のっぺり」としたような感じになってしまい、違和感がアリアリ。
とにかく「人数分のエンディング」を見させるためにワザと短くしたのか?と穿ってしまう。
ドリームキャストがプレステ2とのハードシェア争いに敗れたことで、次回作の「5」はとうとうプレステ2にプラットホームを移すこととなってしまいました。
機種自体の性能の高さは「サクラ大戦3」でも存分に見せ付けたはずなんですが・・・結局のところユーザーにとって重要なのは、ハードの性能よりも「どれだけ面白いゲームが供給されるか?」だったということなんでしょうか?

大神一郎、男の最後…
あぁ…終わってしまった
サクラ大戦か…
生と死、男と女、命のつながり…
男、大神一郎の最終幕はそんな大きなメッセージを残し、静かに幕を下ろしました…
最後のシーンをみていると米田さんが言ったことにジーンときて、『最初はすごく騒がれていたサクラ大戦。でも、こんなに静かに幕を下ろしたことを知っているのはいったいどれくらいの人なんだろう…』とにかく切なくなりました…
またサクラ大戦としばしの別れ…
花の命は短くて…
命短し恋せよ乙女
唇の色褪せぬ間に…
君と生きて行こう
君よ花よ
この作品はしっかりリメイクして欲しいです
すごく大切な作品だし
このままじゃもったいないです
ぜひプレステでリメイク版を!!!

14周が必須かも
プレミアムボックスがあまりに入手困難だったので単品で1〜4購入しました
セガ、ドリームキャストの事情によりこれまでのサクラ大戦シリーズのなかで最も短い10ヶ月という開発期間を経て発売された4ですが、よく10ヶ月でここまでのものを作ったなという感じです
4は1〜3までの物語の「締め」の作品ですので、奥底まで楽しむにはやはり1〜3を遊んでおく必要があります
ストーリーは短いですが、14周した自分は長く楽しめました(もう少し長ければ文句なしなのですが)
特に1〜3を遊んだ方にとっては4のエンディングは感慨深いものがあるのではないでしょうか
☆−1はやはり販売方法です。単品で欲しい方もいると思いますので単品で販売するのはいいと思うのですが、流石に1〜4までのセットを10000円で発売したあとに単品各5040円はどうかと・・・

【PR】開運グッズなんでも通販

« リトルバスターズ! 通常版 | トップページ | リネージュII 2ND THRONE アルティメット »

PCゲーム全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/45060401

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ大戦4~恋せよ乙女~:

» グローランサー [グローランサー]
「グローランサー」に関連するブログを新着 10 件表示しています。 [続きを読む]

« リトルバスターズ! 通常版 | トップページ | リネージュII 2ND THRONE アルティメット »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31