« 武士・天城大鷹【1】第5~8話UP | トップページ | 提督の決断 4 パワーアップキット »

2009/04/22

Microsoft Rise of Nations ~民族の興亡~ ゴールド エディション

Microsoft Rise of Nations ~民族の興亡~ ゴールド エディション

Microsoft Rise of Nations ~民族の興亡~ ゴールド エディション 発売元:マイクロソフト
発売日:2004-12-03
価格:¥ 5,733
おすすめ平均:Stars35

Stars30比べる物ではないだろうけど・・・
どうしてもAoE2と並べると見劣りしてしまう気がする
個人的にAoE2は濃い感じがするのだが、RoNは、いまいち薄い感じがします
もちろん両者ともに良い部分はあるんだけど、AoE2をやったあとにRoNをやるとダレるとうか、疲れる感じがしますね
でも、こっちのほうが村人は賢いですwあまりサボらないしw
ですが、AoE2のほうがグラフィックも綺麗ですし、あっちのほうが動作が軽い気もします
もし、RTSをこれから始めようとするかたがいるなら、私はAoE2を勧めますね

Stars40不思議な奥深さに要注意!
AoEシリーズに比べて内政はとても簡単。その分、戦略・戦術に手間取るかというと、そうでもない。近代戦以降はただただ兵士と兵器を作っては繰り出すだけ。しかし、面白い!

国境の概念が入り、今までにないRTSに出来上がっていると思う。それに加えてシングルプレイでも多彩な勝利条件が設定できることと実際のプレーをプレイバックする事が出来るから、「ここに要塞を作っておけば良かったか?」等の"研究"が出来ること。将棋なんかの棋譜をリアルに映像化した点が面白く、"研究"に励んで世界制覇のシナリオに乗り出すと、もうこのゲームの深みから逃れられない…

AoE III のグラフィックスを見てしまうと見劣りしてしまうが、それでも十二分に面白いゲームだと思います。とにかくゴールドエディションはコストパフォーマンスに優れた名作だと思います。意外に和風の将棋と囲碁の両方のセンスを感じます。

Stars10所詮はゲームか、、、
 誰もが絶賛するので買ってやってみましたが、私には合いませんでした。 内政も戦争も同時にリアルタイムで行うのは無理があると思います。 忙し過ぎて疲れました。

 確かにグラフィックは綺麗でしたが、マップは菱形をしていて、端まで行くと途切れてしまいます。現実の地形を反映してもいないし、斜め上からの視点で描かれているのですが、妙に急角度でリアリティが感じられません。

 日本民族の描写も奇妙なものでした。武士も建築物も日本と中国の文化が混ざったようなものだったし、騎兵は古代漢帝国のそれにしか見えませんでした。まあアメリカ人には、日本も中国も同じに見えるのでしょうが。

 世界地図も都市の場所もいい加減で、新たな都市を建設すると、ランダムでOsakaとか勝手に名前が付けられてしまって自分で命名することもできません。

 一番良くないのは、肝心の戦闘を楽しむことができないことです。ただひたすら後方基地で部隊・兵器を生産して前線に送り込むだけで、戦術のセの字もありません。所詮ゲームなんてこんなものなのでしょう。

Stars40_2完成度は高いが操作性に難あり
基本的にエイジオブエンパイアのファンタジー要素を排除した作りです。

違いは、市民が自動で空白の仕事場に着く事と来襲に対して鐘で町内部に避難することで内政操作は軽減されました。最大の特徴は国境押しです。国境付近に町・軍事施設を置くことで国境を拡大し領土75%占領または首都占領で勝ちです。しかしユニットごとに得意な敵をぶつけるような細かな操作は相当訓練しないと難しいです。

オンラインでは戦略・戦法が民族ごとに存在しかなりはまる要素は強いです。とにかく、基本操作・資源の振り分け・速攻を自分のものにするには時間と労力が必要です。でも最初から面白みは十分実感できるので飽きずに遊べると思います。AOEほど1面に時間もかかりませんしお勧めです。まずは体験版をダウンロードしてMYPCで動くかテストも必要です。そこそこ性能必要ですから。

Stars50最高
エイジオブシリーズやエンパイアアースなどのストラテジックゲームをたくさんやってきましたがこのゲームはその中でもとても完成度の高いゲームです。また安定性が高い点が特徴でエンパイアアースの時にあったような突然のフリーズなどはありえません。またさすがマイクロソフトのゲームだけあってゲームのシステムを覚えるのが楽でチュートリアルを一度やるだけでほとんどの手法を学ぶことができます。そんな安定性、とっつきやすさに加えて戦車や騎兵を並べて戦うスリルや興奮は最高に楽しめます。今戦略シュミレーションでは一番のお勧めです。

« 武士・天城大鷹【1】第5~8話UP | トップページ | 提督の決断 4 パワーアップキット »

PCゲーム全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/44756438

この記事へのトラックバック一覧です: Microsoft Rise of Nations ~民族の興亡~ ゴールド エディション:

« 武士・天城大鷹【1】第5~8話UP | トップページ | 提督の決断 4 パワーアップキット »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31