« 武士・天城大鷹【1】第4話UP | トップページ | 武士・天城大鷹【1】第5~8話UP »

2009/04/20

Microsoft Age of Empires 2 Gold Edition

Microsoft Age of Empires 2 Gold Edition Microsoft Age of Empires 2 Gold Edition
製造元:マイクロソフト
発売日:2001-11-02
価格:¥ 3,717

おすすめ平均Stars45_2

Stars30面白いけど。。そこまでか?
購入した時はずいぶん前(覚えてないくらい)で当時は面白さがまったく理解できず 煩雑な操作、キャンペーンのつまらなさに早々投げましたが 最近(2009年)スタンダードゲームをなんとなく始めて、そうか!こういう事か!と 面白さがわかりました。 よーするに、キャンペーンの難易度が高すぎ、つまらないのです。 後、内政と軍事を同時進行させるプレイヤースキルも要求されます。  私はオフでCOM対戦しかしていないので、ゲームの真髄まで達していないかもしれませんが 今更、スキルUPして、どこやらに登録してマルチを楽しもうとも思える程じゃありません。 ただ、RTSはこれ1本でしばらく十分と思える完成度でこの値段はコストパフォーマンス最高。  褒めてるのか、けなしてるのか?って感じですが、ゲームの出来は良いけど今なら 新作RTS買ったほうがいいよなぁ。。。って感じ。

Stars40今も対戦相手にはこまりません
もう発売されて10年近くたつゲームです。 続編の3が出ていますが、単純に対戦ゲームとしては、こちらのほうが面白みがあります。 日本では、IRCというチャットを使って毎晩たくさんの人で盛り上がっています。 現在のネット対戦人口は日本では推定1000人ほど、そのうちかなりアクティブな人が 300人〜500人ほどです。有志の複数の対戦場所のコミュニティがあり、軽い入会審査がありますが、それをすませば気軽で参加できます。別途、外人と対戦できる場所もあります。 対戦場所の詳細は検索してください。(検索タグ IRSJ aok予備校 たまひよ IGZ)  だいぶ安くなりましたし、とにかく買って損はないですが、夢中になりすぎて人生の時間を無駄にしたくない人にはお勧めしません。

Stars50前作も面白いです
前作の「Age of Empires」に非常にハマってしまい、この「2 Gold Edition」をやってみましたが、期待を裏切らない素晴らしい出来でした^^ 門や城の登場や、戦闘時に置けるユニットの攻撃の相性、文明毎に違う独特のユニットなど、前作よりさらに遊べる内容となっており、シミュレーションゲームが好きな人なら歴史などに興味がない人でも一度プレイすれば必ず好きになるとも言えるぐらいに面白いと思います。

Stars50_2このシリーズの完成形
発売から8年。当時、デモ版で初めてプレイしたとき、画面上で戦死した兵士たちがやがて白い骨になって消えていく様子に驚かされたものだ。その後も『Age of Mythology』や『Age of Empires III』、またこのシリーズ以外で『Rise of Nations』というのが発売され、形だけは進化しているものの、それらのいずれもこの『II』は超えるまでには至っていないと私は思う。今後これを超えるものが出るのかどうなのか知らないが、そのことを気長に待ちつつ、現時点では本作がシリーズ完成形だとあえて言っておきたい。  使用するパソコンの性能や環境に関してだが、グラフィックボード(?)だったかがあればさらによいのだろうが、少々高いので私はそれを持っていない。たまにカクカクするのはたしかだが、ある程度の性能があれば、『U』はさほどイライラせずに遊ぶことができる。これが『V』などでは、さらに容量が必要なため、ゲームにならないことがある。私のパソコンだけかもしれないが。  ただの作業でしかない、と思われる方もいらっしゃるようだが、私はそれを否定しない。例えば、完全に敵を圧倒し、ゲーム後半が少し単調になってしまう。逆に、一番難しいレベルで敵が数人いるといくつかの幸運が重ならないとなかなか勝てない。繰り返し繰り返しリセットし直すこともしばしばある。でも、なぜかやめられない。このゲームの一番の楽しみは、勝利することよりも、そこにまでたどり着くために繰り広げられるあらゆるストラテジーを駆使していくプロセスだと言えよう。時間がある人にはオススメ、というよりも、やり始めると時間を忘れてしまう、と言ったほうが正しい。  これから購入しようと考えていらっしゃる方は、上記の3つのどれかを買うよりも、本作を買われた方がよろしいかと思う。(値段も安いしね。)  ちなみに、「フューリアスモンキー」なる謎の隠れキャラ(?)がいるらしいが、私はまだ遭遇したことがない。

« 武士・天城大鷹【1】第4話UP | トップページ | 武士・天城大鷹【1】第5~8話UP »

PCゲーム全般」カテゴリの記事

コメント

へエー。。 マジで~? ーlー;;
狩りを自動でするってーーーー 

本当の本当です。 オートマウスの製品をご使用になればオンラインゲームでハンティングなどを設定だけしておけば自動でします。後は見るかほかの事やるかです。。。
この見るのが本当に面白いです。
詳しい事項は下記のアドレスで確認してみてみて。。。
(www.automouse.jp)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/44735517

この記事へのトラックバック一覧です: Microsoft Age of Empires 2 Gold Edition:

» 鉄拳5 [鉄拳5]
鉄拳5は登場キャラ数が非常に多いです。使い回しされている技も多いですが、個性的なキャラクターのお陰で [続きを読む]

« 武士・天城大鷹【1】第4話UP | トップページ | 武士・天城大鷹【1】第5~8話UP »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31