« Microsoft Age of Mythology GOLD EDITION | トップページ | 三國志 7 »

2009/04/30

GREATシリーズ 「STARCRAFT」~スタークラフト~

GREATシリーズ 「STARCRAFT」~スタークラフト~

発売元:メディアカイト
発売日:2002-02-15
価格:¥ 3,480
おすすめ平均:

スタークラフトに興味をもったかたへ、もつひとへ知っておきたいこと。
作品自体は凄く丁寧で面白くて飽きないゲームです。
残念なことがブルードウォー(拡張パック)は日本語版にはありません。
スタークラフトとはブルードウォーをインストールされている
スタークラフトを指す場合が多いようです。

ブルードウォーにはテラン・ザーグ・プロトスと種族は変わっていない
のですが、新たに新ユニット・新キャンペーンが登場しています。
(例えばテランには回復ユニットがこれまでいなく回復手段がなかったものが
ブルードウォーにはいます)
海外版ではバトルネットに接続さえすれば、最新版へ更新されますが
スタークラフト日本語版では更新されないです。

スタークラフトとゆう作品を日本語として理解するためにこれを使ってみて
それから物足りなければ、海外版を買ってさらに拡張パックのほうへ
挑戦してみるとよいのかもしれません。

絶妙のバランス
似た種族でゲームバランスをとるのは簡単、しかしここまで異なる3つの種族をバランスよくまとめたものは前例がないのでは?どの種族を担当しても奥深くやり応えがある。自分のやり方にマンネリ化したら韓国プロの技を見ると良い。唖然とすることは間違いない。人気のSCプロは日本円で億を稼ぐとか。日本では一握りの根強いファンだけ知るゲームだが現時点において最高のリアルタイムストラテジゲームであることは間違いない。

う~ん;;
まだやり初めて5日ぐらいなんですがかなりおもしろいです
戦略を立てて戦うのがすごく楽しいです
ただやっぱり古いゲームソフトだからなんだと思いますが日本語版の
スタークラフトは英語版のスタークラフトとマルチプレイで戦うことができません
またXPを使っている人で日本語版のスタークラフトをやっている人なんて
英語版の人と戦うことができないプラス相手が同じXPを使っている人としか勝負することができないなどいやなことだらけです
それだけではありませんブルードウォーというスタークラフトの拡張パックをいれることさえもできません
こんなにできないことがありすぎるとたとえシングルがおもしろいかろうとマルチプレイが全然だめなので楽しさが半減してしまいます
それなら英語版を買えばいいといっても英語版は手に入れるのが難しいのでやっぱりだめです
以上のようにマルチプレイでは全っ然だめなので星を3つにしました
ゲーム自体が面白いだけにとても残念です

芸術的な完成度
今まで生きてきた中で一番面白いゲームは?
と聞かれれば迷わずこれと答える最高傑作。

囲碁や将棋のレベルまで昇華されたゲーム性。
個性豊かなユニットの組み合わせ。
戦略と戦術の絶妙なバランス。
何年やってもいまだ新しい発見があります。
そしてCPUがめちゃ強いから一人で遊んでいても十分楽しめます。
そして対戦すればよりいっそう世界が広がります。

RTSの最高傑作
ブリザード社の傑作RTS「War Craft」の流れをくむゲーム。

テラン…人類
プロトス…高度に科学技術の発展した種族
ザーグ…映画「エイリアン」の様な生物の種族

これら3つの種族が時には協力し、時には敵対し戦い続ける。
このゲームの真価は「バトルネット」。
インターネットを介して最大8人同時プレイが可能。当然、世界中の
スタクラプレイヤーと対戦できます。もちろん無料。
マルチプレイでも、自分対コンピューター7人と言うマゾプレイも可
能です(笑)。
コンピューターは、こちらが体制を整えるのにまごついていると無慈悲
に攻め込んできます。

キャンペーン(ストーリー)モードもありますから、じっくりと腰を
すえたプレイも可能。

一番最初に英語版が発売された時に、このゲームを買いましたが、
いまだに無性にやりたくなる時があります。

« Microsoft Age of Mythology GOLD EDITION | トップページ | 三國志 7 »

PCゲーム全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/44801600

この記事へのトラックバック一覧です: GREATシリーズ 「STARCRAFT」~スタークラフト~:

» ネットビジネス [ネットビジネス]
ネットビジネスと聞いて何を連想しますか?色々な稼ぎ方がありますが、ネットビジネスで稼ぎたい方は是非ご覧下さい。絶対に損はさせません。 [続きを読む]

« Microsoft Age of Mythology GOLD EDITION | トップページ | 三國志 7 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31