« Microsoft Rise of Nations ~民族の興亡~ ゴールド エディション | トップページ | 大日本帝国【1】第15~21話UP »

2009/04/23

提督の決断 4 パワーアップキット

提督の決断 4 パワーアップキット

発売元:コーエー
発売日:2003-04-03
価格:¥ 4,422
おすすめ平均:Stars40_2

Stars50望む!次作リリース
購入してからもう、2年以上経ちますが、未だに 暇を見つけては遊んでます。
 
テレビ見ながらとか、インターネットしながらとか、「ながらゲーム」には手すさびに遊びやすいシステムだと思います。
 
ただ、ちょっと敢えて文句を言うならば、tek3のときにくらべて、パワーアップキットの自由度がちょっと低いかも。tek3の時は、提督の決断と言うよりは、紺碧の艦隊と言うくらい
圧倒的性能差があり得たけど、tek4は、兵器の性能差は 大したこと無い。
 
戦略爆撃の効果も大したことはない。外交手段の効果も大したことはない。

だから、だから、戦略レベルでの駆け引きというのはあまり体感できないかも。

しかもCPUの戦術もそんなに大したことはないから、戦術的にも大したことはないかも。

他の海戦シミュレーションゲームよりも提督シリーズの方が個人的に好きなので、早く、バージョンアップした作品をこしらえて欲しいと思います。

Stars40提督の決断 4 パワーアップキット
この商品は、すでに発売されている「提督の決断4」に、新しい楽しみ方をプラスするパワーアップキットです。新兵器に夜間出撃可能な「夜間航空機」、飛行艇から潜水艦を発見できる「対潜レーダー」など新兵器を多数追加。またフランス艦隊がシリーズ初の登場となる。そして史実では起こらなかった戦艦同士の大艦隊決戦が実現する仮想シナリオを6本用意。日本海軍の誇る幻の八八艦隊、ドイツが総力をかけ建造した大海艦隊が大洋にて激突する。

Stars30もう少しパワーアップして欲しかった・・・
このパワーアップキット、長い間出る気配がなかったので、出ないのかと思っていたけどいきなり出た。設計がどうのとかこだわらない自分は、 大して変わってない! と思った。提督が増えるわけでもなく、参加国が増えるわけでもないし。 でもこの本体がホント面白いので、星三です。

Stars50_2早速やってみました!
いいですねえ~。提督を作るシステムなんかはっすごくいいです!
もってる画像から提督の顔を決めれますし、能力も決めれます。
新兵器のほうももちろん追加されていますし、キャンペーンのほうでは、
大艦巨砲主義のほうが追加されています。ショートのほうでもいくらか追加されています。さらに面白いのは、揚陸艦ですこれを発進させるタイミングが微妙で艦隊に戦艦なんかがある場合には遅すぎたら戦艦の主砲で飛行場は壊滅してしまいますし、早すぎたら反撃を食らってしまいます。
さらに飛行場には大砲が備えられておりうかつに近ずくと駆逐艦なんかはやられてしまいます、うまく上陸できると海戦が終わった後、捕獲した敵輸送船や
機密情報が手に入りますこれによって技術があがったりと面白いです!

ちょっと高いですが、やるかちはあるでしょう。

« Microsoft Rise of Nations ~民族の興亡~ ゴールド エディション | トップページ | 大日本帝国【1】第15~21話UP »

PCゲーム全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/44768214

この記事へのトラックバック一覧です: 提督の決断 4 パワーアップキット:

« Microsoft Rise of Nations ~民族の興亡~ ゴールド エディション | トップページ | 大日本帝国【1】第15~21話UP »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31