« ウランバートル進駐 | トップページ | プリモルスク独立 »

2008/07/01

帝国海軍 復活

呉崎市にて海軍が復活。

PCゲーム攻略シムシティ架空鉄道

きっかけは、シムシティーフォースにUPされていた「戦艦『長門』」(sdkfz251氏作)

見事な出来栄えに感動して、さっそくダウンロードしたのはいいけど、すでに呉崎市には、同じsdkfz251氏の作品で「戦艦『大和』」をインストールし、原寸大の「大和ミュージアム」として使わせてもらっている。

「大和ミュージアム」と並べて「長門ミュージアム」を作るのもヘンだし、他の都市(マップ)に入れるのも脈絡がないし……

悩んだあげく、「いっそのこと、海軍を復活させてしまえ」ということで、ここに大きく世界観を変更し、太平洋戦争に負けなかった、あるいは太平洋戦争が行われなかった日本という設定のもとに、めでたく(?)海軍復活、というより存続となったわけ。

LotはNOB氏作の「軍港セット」を使わせてもらっています。

PCゲーム攻略シムシティ架空鉄道

現在、ドックには日清戦争で活躍した二等巡洋艦「厳島」が入渠。隣に停泊しているのは、日本海海戦の英雄・戦艦「三笠」。

PCゲーム攻略シムシティ架空鉄道

さらに、完全に時代錯誤ながら、戦艦「長門」登場。いや~素晴らしい出来栄え。sdkfz251氏に感謝感謝happy01

PCゲーム攻略シムシティ架空鉄道

最後に、博物館としての余生から現役復帰を果たした戦艦「大和」。

PCゲーム攻略シムシティ架空鉄道

あまりに船体が大きく、ドックに収容できないので、近くの島に係留している。

ちなみに、太平洋戦争に負けなかった、あるいは太平洋戦争が行われなかった日本については、こちら「大日本帝国 雄飛」で実践中。


« ウランバートル進駐 | トップページ | プリモルスク独立 »

シムシティ4(架空鉄道)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
拙作をお使いくださりありがとうございます。
戦艦大和に関してなんですが、Hide and Seekに<やまと1994>を投稿してあります。
現用艦艇らしい大和をご所望の際はご検討ください。

1年近く前の記事にコメントするのはどうかと思いましたが、Simcityの都市画像などで拙作が使われているものを見たことが無いので、居ても立ってもいられずコメントしました。

> sdkfz251さん

はじめましてhappy01
素晴らしいBAT作品を世に送り出していただき、さらにコメントまでくださって感激です。
<やまと1994>も拝見しました。速攻ダウンロード決定good
ただ「三笠」と「長門」と「やまと1994」を並べたら、完全に時代錯誤のオンパレードですね。
厚かましいリクエストですが、航空母艦製作のご予定はありませんか? 「長門」「大和」に加えて「翔鶴」「信濃」あたりがラインアップされたら、もはや悶絶モノですlovely

ありがとうございます。
航空母艦ですか…最近は海自艦艇に夢中なもので、何時になるか分かりませんが建艦計画には入れておきます。
特に<信濃>なら船体を<大和>から流用すれば楽ができそうです!
米英からの技術導入でジェット化対応、アングルドデッキ設置、エレベーターを舷側へ、スチームカタパルト装着、とミッドウェーばりに改装した<信濃>なんかも考えてますが、ネタが出てくるだけで建造着手は何時になるやら…

ジェット化、アングルドデッキ…読むだけでワクワクしてきます。いつになってもいいので、よろしくお願いしますscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/41673541

この記事へのトラックバック一覧です: 帝国海軍 復活:

« ウランバートル進駐 | トップページ | プリモルスク独立 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31