« 中国共産党 征伐戦争 | トップページ | 架空鉄道にも投資が必要? »

2008/06/22

日ソ戦 開始

3月3日:イラクはイギリス と ユーゴスラビアの側に立ってブルガリアに宣戦を布告。
3月3日:フランスはイギリス, ユーゴスラビア と イラクの側に立ってブルガリアに宣
3月5日:ブルガリアがドイツ, スロヴァキア, ハンガリー, イタリア と ルーマニアと軍事同盟を締結。

5月4日。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

旧ユーゴスラビア領はこのとおり(↓)、ドイツ軍だらけ。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

5月5日:ドイツはクロアチアの独立において “クロアチアを建国” を選択したとのことです。
5月5日:クロアチアの人々がドイツからの独立を宣言。
5月5日:ドイツがクロアチアを属国化。
5月5日:クロアチアはドイツ, スロヴァキア, ハンガリー, イタリア と ルーマニアの側に立ってイギリス, イラク, フランス, オーストラリア, ニュージーランド, カナダ, 南アフリカ, ネパール, ブータン, イエメン, オマーン と ベルギーに宣戦を布告。

5月17日:ドイツで “ルドルフ・ヘス最後の飛行” が発生。

ナチスの創立メンバーであり、長らくヒトラーの側近として党活動に従事してきたルドルフ・ヘスであったが、1930年代末には精神的な病によって、その影響力を失いつつあったらしい。
1941年5月10日、ヘスは自ら戦闘機を操ってイギリスに飛ぶ。目的はイギリスとの停戦交渉であり、旧知のハミルトン公爵を介して独力で独英単独講和をまとめようとしたのだが、ものの見事に失敗に終わった。
一連の行動は精神を病んだヘスの独断とされ、彼は解任。その権限は新たにナチ党官房長に任命されたマルティン・ボルマンが掌握することとなる。

この世界でも、事件の推移が再現されており、ヘスに代わってボルマンが登場している。

6月1日:ソ連で “ソヴィエト連邦が戦時体制に入った!” が発生。

対ソ戦に向けた軍の移動を見破られたか。ちょっと不安。

6月6日:アルバニアがイギリス, イラク, フランス, オーストラリア, ニュージーランド, カナダ, 南アフリカ, ネパール, ブータン, イエメン, オマーン と ベルギーと軍事同盟を締結。

6月6日。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

6月20日:シャムが我が国と満州, インドネシア, テキサス, 南部連合国, カリフォルニア, シンチヤン, チベット, 中国(国民党) と インドシナとの軍事同盟に参加。
6月21日:我が国に “タイが日本と同盟を結ぶ” が発生した。
6月21日:日本がシャムを属国化。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

そして…7月1日。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

期待に背かず、ヒトラーがやってくれました! バルバロッサ作戦発動です。
では、わが日本も数日内に対ソ宣戦といこう。

7月2日:ソ連はシベリアへの工場移転において “工場をシベリアに移動させよう” を選択したとのことです。

7月2日:スウェーデンはエンゲルブレヒト輸送において “輸送を許可する” を選択したとのことです。

Hoi2Wikiから抜粋。

「ドイツがバルバロッサ作戦を発動すると、占領するノルウェーからフィンランドまで部隊を移動させる権利を求めてきた。スウェーデンはこの要求に応じ、自国の鉄道を使ってエンゲルブレヒト師団を輸送した。以後数年間にわたり、およそ250,000トンのドイツ軍兵器がスウェーデンを通って東部戦線へと運ばれたのである」

そして…7月5日。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

ノモンハンの恨み、はらさでおくべきか~

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

ようやく実戦配備された空挺部隊を使って、ウラジオストックを強襲。あまり意味はないけど。


« 中国共産党 征伐戦争 | トップページ | 架空鉄道にも投資が必要? »

HOI 2 大日本帝国 雄飛2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/41601585

この記事へのトラックバック一覧です: 日ソ戦 開始:

« 中国共産党 征伐戦争 | トップページ | 架空鉄道にも投資が必要? »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31