« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/30

西北軍閥 消滅

10月2日:ポーランドで “モロトフ・リッベントロップ協定 ― ソ連へ東部ポーランドを割譲” が発生。
10月4日:ドイツがポーランドを併合。
10月5日:ドイツはモロトフ・リッベントロップ協定 ― ソ連へ東部ポーランドを割譲において “協定を遵守する” を選択したとのことです。
10月5日:ソ連で “モロトフ・リッベントロップ協定 ― ソ連へ東部ポーランドを割譲” が発生。

ドイツの電撃戦により、わずか1ヶ月あまりでポーランドは地球上から消滅。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

10月26日:ドイツはアルトマルク号事件において “ノルウェー侵攻に向けた準備をする” を選択したとのことです。
10月26日:イギリスはアルトマルク号事件において “ノルウェー侵攻計画を練る” を選択したとのことです。
10月26日:ノルウェーはアルトマルク号事件において “イギリスに抗議する” を選択したとのことです。

「アルトマルク号事件」について Wiki から抜粋。

1940年2月16日、ドイツの補給船アルトマルク号は本土へと帰還する途上、ノルウェーの中立海域でノルウェー海軍の制止を振り切った英国艦隊に襲われ、収容していたイギリス軍捕虜を奪還された。ヒトラーはイギリスのスカンジナビアに対する強硬姿勢を認識し、これを連合国の対独前線基地とされる前にドイツの支配下に置くべく、OKWに特別作業班を設置し検討を開始した。

では、そろそろやりますかな。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

続きを読む "西北軍閥 消滅" »

2008/05/28

芸急本線 秋津駅

え~、芸南急行電鉄の路線延伸ですが、行き当たりばったりに駅周辺風景の画像をUPしてきたおかげで、何がどうなっているのかよくわからなくなってきています。

メインサイトに掲載している路線図を引っぱり出してきて再確認。

PCゲーム攻略シムシティ架空鉄道

このうち、営業区間は広浜市内線全線(といっても、たったの4駅だけど)および芸急本線の広浜中央-呉崎間。

もうじき開通にこぎつけそうなのが、芸急本線の広浜中央-池沢競馬場間、呉崎-秋津間ということで、そうすると、秋津-広浜中央-池沢競馬場の21駅36.6キロの区間が一本の線路でつながることになります。

ということで、秋津-池沢競馬場間でまだ紹介していない3駅をポツポツUPしていこうかと。

続きを読む "芸急本線 秋津駅" »

2008/05/26

第二次世界大戦 勃発

8月20日:我が国に “理論的大躍進 - 秘密兵器” が発生した。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

実用エンジンを開発したことにより、「ターボジェット機空母航空隊」「航空騎兵師団」創設への道が開けた。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

「火龍」が空母に搭載されるというのも史実に照らせばおかしな話だが、技術革新により艦載機化されたことにしよう。
「航空騎兵」も今ひとつよくわからん。馬をヘリコプターに乗り換えたということか。

8月24日:ドイツはモロトフ・リッベントロップ協定において “史実どおりに合意する” を選択したとのことです。
8月24日:ソ連はモロトフ・リッベントロップ協定 ― 史実どおりの条約において “この上なく素晴らしい提案だ” を選択したとのことです。
8月24日:ドイツで “モロトフ・リッベントロップ協定 ― 史実どおりに締結” が発生。

8月30日:ドイツはダンツィヒか戦争か(平和への最後の望み)において “もう後がない最後通牒 ― ダンツィヒか戦争か” を選択したとのことです。
8月30日:ポーランドはダンツィヒか戦争かにおいて “では戦争だ” を選択したとのことです。
8月30日:ドイツで “ダンツィヒか戦争か ― 戦争だ!” が発生。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

実に不謹慎な表現だけど、待望の第二次世界大戦 が始まった。史実より1日前である。

続きを読む "第二次世界大戦 勃発" »

2008/05/24

日中戦争 終結

3月15日:ドイツはチェコスロヴァキアの終焉において “スロヴァキアにティソ政権を擁立する” を選択したとのことです。
3月15日:チェコスロヴァキアはチェコスロヴァキアの終焉―スロヴァキア独立において “しかたあるまい(ゲーム終了)” を選択したとのことです。
3月15日:スロヴァキアの人々がチェコスロヴァキアからの独立を宣言。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

3月15日:ドイツで “スロヴァキアの傀儡政権” が発生。
3月15日:ドイツがスロヴァキアを属国化。
3月15日:スロヴァキアで “チェコスロヴァキアの終焉” が発生。
3月15日:ハンガリーで “チェコスロヴァキアの終焉 ― ハンガリーにルテニアを割譲” が発生。

いろいろ目まぐるしい動きがあるが、要するにチェコスロバキアがチェコとスロバキアに分裂、ドイツがチェコを併合し、スロバキアを属国化した、ということ。

スロバキアに擁立された傀儡政権の首班ヨゼフ・ティソは、もともとは聖職者だったらしい。

3月18日:第33歩兵軍団がタートンに到着。

3月24日:ドイツはメーメルの割譲要求において “メーメルの割譲を要求する” を選択したとのことです。
3月24日:リトアニアはドイツのメーメル要求において “ドイツにメーメルを割譲” を選択したとのことです。
3月24日:ドイツで “メーメルの割譲要求 ― リトアニアが合意した!” が発生。

3月26日:イタリアはアルバニア併合において “アルバニアは必要ない” を選択したとのことです。

超レアケース!
Wikiによると、イタリアによるアルバニア併合イベントにおいて “アルバニアは必要ない” が選択される確率は、わずか3%とのことである。

イタリアへの併合を免れたアルバニア。しかし、どのみち(おそらく)ドイツに併合され、最後は我が日本に併合されることになるだろう。

傀儡化して独立? う~ん、民族自決による世界平和を目指す立場からはそうしていきたいのだが、あまりに小国が乱立するとゲーム速度が低下するんでね。独立させるとしても、おそらくユーゴスラビアにくっつける形になると思う。
ゲーム速度維持のために独立を奪われたアルバニア人には、大変申し訳ないのだが…。

続きを読む "日中戦争 終結" »

2008/05/22

重慶攻略

11月7日:第33歩兵軍団がイーチャンに到着。
11月10日:第1騎兵軍団がエンシーに到着。

11月11日:トルコで “トルコの父が逝去した!” が発生。

「トルコの父」と呼ばれるムスタファ・ケマル・アタテュルクは、トルコ革命の指導者でトルコ共和国の初代大統領。史実より1日遅れの死去でした。

11月15日:第3工兵軍団がアンヤンに到着。
11月28日:第1対空砲軍団がワンシエンに到着。
11月29日:第1騎兵軍団がフーリンに到着。
12月5日:第2工兵軍団がツンイーに到着。
12月14日:第31歩兵軍団がシーアンに到着。
12月15日:第20歩兵軍団がカイリーに到着。
12月21日:第10歩兵軍団がコイヤンに到着。
12月25日:第31歩兵軍団がアンカウに到着。
1月6日:第1山岳兵軍団がチャオトンに到着。

1月7日:1 ロケット試験場の配置準備完了。

福島県の阿武隈山中にロケット試験場の建設が完了。ロケット工学の研究開発促進に期待がかかる。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

1月8日:第1対空砲軍団がナンチョンに到着。
1月10日:帝国陸軍第7軍団がチャンチーに到着。
1月11日:第2対空砲軍団がワンシエンに到着。

続きを読む "重慶攻略" »

2008/05/20

芸南急行電鉄 沿線風景

芸南急行電鉄の沿線風景をUPしましたgood

PCゲーム攻略シムシティ架空鉄道

どういうわけか、まだ未開業の路線まで入っていますけど…coldsweats01

芸南急行電鉄のページからどうぞ。

2008/05/18

蒋介石、現る

9月7日:第1騎兵軍団がシアンファンに到着。
9月12日:第3工兵軍団がチーナンに到着。

9月16日:陸軍大将 西尾(寿)が “高地戦” 任務を完了。

9月18日:ファーゴで暴動発生!
9月18日:我が国が領有していたファーゴをパルチザンが奪取。

ファーゴは日本領北東アメリカ(旧アメリカ合衆国)・ノースダコタ州の最大都市。ただ「最大都市」とはいえ、ノースダコタ州自体が人口密度5人以下/キロ平方メートルという、典型的な農業州。
こんな片田舎にまで抗日パルチザンが生息しているかと思うと、少々気が重い。
放っておくわけにもいかないので、カリフォルニア共和国陸軍を動かしてウォーリー中将に鎮圧の任を託した。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

9月20日:陸軍大将 東久邇が “高地戦” 任務を完了。

9月22日:第31歩兵軍団がイェンタイで上陸を完了。

9月25日:中国(国民党)がチベットとの和平を受諾。条件は:元の状態への復帰。

チベットが国民党と突然の単独和平

もともと、国民党の侵略に抵抗する新疆(シンチヤン)やチベットを支援するという大義名分で、大陸のイザコザに介入したのに、ちゃっかり自分とこだけ講和するとは…ある意味、ダライ・ラマ14世(テンジン・ギャツォ)は3歳にして立派なマキャベリスト。行く末が恐ろしい。
もっとも我が日本としても、新疆・チベット支援は単なる口実で、国民党を屈服させることが目的なんだが。
共産党? まあ、それはあとからどうにでもなるだろう。

9月27日:第3工兵軍団がカイフォンに到着。

9月30日:ドイツはミュンヘン条約において “ズデーテンラントを要求する!” を選択したとのことです。
9月30日:チェコスロヴァキアはミュンヘン条約において “主張を認める” を選択したとのことです。
9月30日:ドイツで “ミュンヘン条約 - ドイツへのズデーテンラント割譲” が発生。

続きを読む "蒋介石、現る" »

2008/05/16

黄海海戦で勝利!

5月9日:第1山岳兵軍団がカンチョウに到着。
5月13日:第2騎兵軍団がチューチョーに到着。
5月15日:第1騎兵軍団がチャンシャーに到着。
5月17日:第3騎兵軍団がクワンチョウに到着。
5月18日:第2騎兵軍団がハンヤンに到着。
5月25日:第2騎兵軍団がウーチョウに到着。
6月1日:第1山岳兵軍団がシャオコワンに到着。
6月3日:第3工兵軍団がチアンメンに到着。

6月5日:陸軍中将 徳永が “レンジャー” 任務を完了。

“完了” というより “獲得” じゃないのか? 要するに、戦闘経験を積むことによって、新たな能力を得ることができるらしい。 “レンジャー” の場合、森林地帯での戦闘時に特別ボーナスが与えられる。

6月9日:第3工兵軍団がマオミンに到着。
6月12日:第3騎兵軍団がリウチョウに到着。
6月14日:第10歩兵軍団がゴイリンに到着。
6月15日:第2騎兵軍団がナンニンに到着。
6月30日:第3工兵軍団がチャンチアンに到着。
6月30日:第1工兵軍団がポーソーに到着。

7月2日:呉海軍工廠が「超大型戦艦」を開発。

これで大和級戦艦の建造が可能になった。純軍事的観点からすると、史実と同様に、大和級戦艦が活躍できる余地はほとんどないのかもしれないが、ここはあえてロマンを求め、建造に踏み切ることにする。

7月8日:中国(国民党)がフィリピンとの和平を受諾。条件は:元の状態への復帰

抗日統一戦線結成時に、中国共産党に引きずられる形でフィリピンに宣戦したものの、何の意味もないことにようやく気がついたとみえる。

7月24日:第3工兵軍団がハイナンで上陸を完了。

さて、ほぼ順調に中国大陸侵攻が進んでいるのは良しとするものの、どうも具体の悪い状況が現れてきた。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

北東は揚子江の南岸を防衛ラインとし、中央部から次第に戦線を南に下げて、西江-紅水河沿いに仏領インドシナ国境まで進出したのだが、その結果、ご覧のようにやたらと戦線が長くなってしまった。

おそらく2000キロ以上はあると思う。現代版万里の長城 か。

中国統一戦線の人海戦術によって湯水のように人間が湧いて出てくるため、戦線の維持が部分的にしんどくなってきた。もちろん、突破されるまでには至らないが、これ以上、戦線が拡大すると、全面的に膠着状態に陥る危険がある。

仕方ないので、一時的に満州国軍の統帥権を執らせてもらい、北から山西軍閥に圧力をかけるとともに、我が日本軍は北東部から揚子江を越え、北西→西へ進軍して、できるだけ戦線を収束させていくことにする。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

続きを読む "黄海海戦で勝利!" »

2008/05/14

芸南急行電鉄HP コンテンツ追加

芸南急行電鉄のメイン路線・芸急本線の広浜中央-呉崎間の各駅紹介ページを開設しました。

Photo_2

さらに、芸急の各路線で活躍中の車両を公開しました。

Photo_3

どちらも、芸南急行電鉄のページからご覧ください。


2008/05/12

チベットと軍事同盟締結

4月5日:第20歩兵軍団がナンピンに到着。
4月6日:第11歩兵軍団がハンチョウに到着。
4月7日:第1騎兵軍団がウーフーに到着。

4月8日。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

論評・解説の類はなし。ただただ合掌。

4月10日:第1騎兵軍団がシャンラオに到着。

国民党軍12個師団を寧波(ニンポー)・(チューチョウ)・(ウェンチョウ)・福州(フーチョウ)の4プロヴィンスに追い詰めた。沖合に艦隊を展開させて海上封鎖。海からの脱出を阻止しながら、包囲網を狭めていく。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

4月13日:第2騎兵軍団がフーチョウに到着。
4月16日:第11歩兵軍団がチューチョウに到着。
4月17日:第2対空砲軍団がニンポーに到着。

4月17日:我が軍の艦隊がハンチョウ湾で敵艦隊と交戦。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

その結果は

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

「應瑞」はもともと清国海軍の所有。排水量2,500トン程度の練習巡洋艦で、史実では日中戦争勃発後の1937年9月28日に日本軍の航空攻撃で撃沈されている。
同型艦のうちの1隻は、西太后の庭園造営用の資金を調達するためにギリシャに売却されたという、何とも中国らしい話。

続きを読む "チベットと軍事同盟締結" »

2008/05/10

オリジナルシナリオに着手?

え~、このブログでは一応の完結を見て、こちら「大逆転!戦国史」で細々と連載を続けている戦国史ネタですが…

オリジナルシナリオの作成を目指して作業に着手しましたscissors

「戦国史SE」に付属している「3次元地形エディタ」で、ヘルプに従って地形の数値データを読み込ませ、少々加工を施したところ。

戦国史

現段階の構想では現代を舞台とするつもりですが、またまた気の赴くままに手を広げてしまったんで、中途半端で終わる可能性も多分にありcoldsweats01

う~ん、何とかならんかな、この性格down


2008/05/08

厦門(シアムン)強襲上陸

3月6日:中国(国民党)は工場を内陸に疎開させるにおいて“その必要はない”を選択したとのことです。

ラッキー! これで上海→泉州→南京を一気に打通してしまえば、敵の生産力は大打撃を受けるはず。

甘いぜ、蒋介石

ところが、一方ではやってくれた。

3月6日:中国(国民党)は統一戦線の結成において“統一戦線を結成する”を選択したとのことです。

中国国民党・中国共産党・西北三馬(シーベイサンマ)軍閥・山西軍閥(シャンシー)が抗日統一戦線を結成しやがった。

各勢力を個別に撃破していくぶんには問題ないのだが、こいつらが束になると多少やっかい。なんせ、兵員の数がハンパじゃないからねぇ。できれば、国民党と共産党にはお互いいがみあったままでいてほしかった…

さて、中国大陸への上陸作戦だが、当初計画では福州(フーチョウ)への上陸を予定していた。

しかし、天候の回復が見込めないことと、張学良率いる3個師団の(国民党にしては)精鋭部隊が福州に陣取っていることから、急遽計画を変更し、厦門(シアムン)で強襲上陸を決行することにした。

敵地上部隊に空爆を加えつつ、上陸作戦決行。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

航空支援のもと、何とか上陸作戦は成功し、橋頭堡を築いた。

強襲上陸には攻撃側に大幅なペナルティが課せられるので、毎度のことながらヒヤヒヤさせられる。早いとこ、上陸戦の専門部隊・海兵隊(陸戦隊)を生産・組織したい。

3月14日。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

3月14日:イギリスで“戦時体制への移行”が発生。
3月14日:フランスで“戦時体制への移行”が発生。

そろそろドイツが第二次大戦に向けて動き出した。対応してイギリス・フランスも警戒レベル引上げへ。

続きを読む "厦門(シアムン)強襲上陸" »

2008/05/06

日中戦争 始まる

1月17日:IJN 飛龍 付属部隊が零戦21型 / 99式艦爆 / 97式1号艦攻に改良。

太平洋戦争前半期の主力艦載機が揃って登場。これで航空母艦の攻撃力が存分に発揮できるというもの。

中国国民党討伐戦に備えて陸海空三軍の主力が内地から移動を開始、台湾の高雄(カオシュン)に集結した。

2月1日:ドイツはヴェルナー・フォン・フリッチュの強制退役において“はい”を選択したとのことです。

3月1日。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

新疆王「盛世才」がとうとう泣きを入れてきた。

2年前の1936年5月17日、敵対する国民党軍が広西軍閥・雲南軍閥との抗争に注力している隙に挙兵したものの、結局は中国国民党・西北三馬軍閥連合に押されっぱなしで、すでにクムルとコルラを奪われ、首都ウルムチも風前の灯という状態。

日本としても、勢いに乗ってさらなる版図拡大を図ろうとする国民党の横暴を、これ以上放置しておくわけにはいくまい。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

新疆(シンチヤン)が軍事同盟に加入したことにより、中国国民党攻撃の大義名分ができた。それでは…

3月1日:日本はシンチヤンの側に立って中国(国民党)とシーベイサンマに宣戦を布告。

対米戦終結からわずか5ヶ月の平穏を経て、今度は極東で戦火が上がった。

開戦と同時に、高雄航空基地の第1戦闘航空軍(渡辺少将)と第2戦闘航空軍(福井少将)が、台湾海峡から福建省沿岸空域の制空権確保に出撃。

3月1日:我が軍はシェンカン湾上空にて敵の航空機と交戦。
3月1日:我が軍の航空部隊がシェンカン湾上空で中国(国民党)軍を相手に戦って勝利。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

シェンカン湾。よくわからんけど、台湾海峡だと考えて間違いなかろう。

続きを読む "日中戦争 始まる" »

2008/05/04

名実ともにアメリカ合衆国消滅

テキサス共和国独立から15日後の9月30日。今度は…

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

アンカレッジ会談での合意内容に基づくアメリカ(南部)連合国の独立である。もちろん日本の属国。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

国家元首のアール・ケンプ・ロング、政府首班のリチャード・ウェブスター・レチェは、いずれもルイジアナ州知事として実在した人物らしい。

10月1日:中国(共産党)がフィリピンに対して宣戦を布告。

何じゃ、こりゃ? 不可解極まりない中国共産党の行動。毛沢東、早くも耄碌したか。

10月1日。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

え~と、米本土戦争たけなわの昨年9月30日に宣戦してきて、ちょうど1年。ただの一度も戦火を交えることはなかった。アメリカ合衆国の属国という立場上、しぶしぶ日本に対して宣戦したんだろうとは思うが、アメリカが消滅した今、これ以上、我が日本と戦争状態を続けてもまったく意味はあるまい。

10月1日:日本がフィリピンとの和平を受諾。条件は:元の状態への復帰。

続きを読む "名実ともにアメリカ合衆国消滅" »

2008/05/02

米国降伏~米本土戦争終結

8月23日:パナマ守備軍団がミッドウェイ諸島で上陸を完了。
8月28日:パナマ守備軍団がウェーク島で上陸を完了。
8月29日:第23歩兵軍団がグアムで上陸を完了。

8月30日:第1戦闘飛行団が中島 キ-43 1式戦 隼に改良。

1式戦「隼」の配備が始まった。1式戦は日本陸軍機の中で、最も有名で最多生産数を誇る機体。

9月4日:呉海軍工廠が「改良型空母」を開発。

史実における帝国海軍最高殊勲空母「翔鶴」級の建造が可能に。

9月10日:中国(国民党)がユンナンを併合。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

9月10日:パナマ守備軍団がサモアで上陸を完了。

9月12日。

PCゲーム攻略ハーツオブアイアン

現実の中国共産党政府だけでなく、国民党までもチベットにちょっかいを出しおったか。
もっとも史実において、清国滅亡以来の中華民国歴代政権は、独立国として存在していたチベットを「中国の一部分」だとする主張を行ってきたわけだが。

蒋介石のやつ、広西軍閥・雲南軍閥(ユンナン)を併合して大陸南西部が落ち着いたので、いよいよ矛先を西部に向けてきたらしい。

チベットの民よ、もう少しがんばっていてくれ!

続きを読む "米国降伏~米本土戦争終結" »

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31