« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/29

焼け跡から

チュートリアルと説明書とで、な~んとなく雰囲気がわかってきたので、とりあえず実践しよう。そうしましょ♪

第2次大戦終結直後の1945年10月から始まるシナリオ「ドゥームズデイ」を選択。

ただ、このシナリオだといきなり日本でのプレイはできないので、いったんアメリカ合衆国を選択。
サンフランシスコ講和条約発効前ではあるが、とっとと日本を独立させてゲームを保存し、セーブデータをロードして今度は日本を選択。

ハーツオブアイアン

おぉ~\(^o^)/ 日本じゃニッポン♪

続きを読む "焼け跡から" »

2007/11/27

戦国史-大逆転 Vol 56

【1585年01月】
近江・上平寺城を攻略。

【1585年02月】
近江・横山城を攻略。

【1585年04月】
近江の山本山城と小谷城、伊勢・木造城を攻略。
島津家久軍団が伊賀・上野城を攻略。

【1585年05月】
伊勢・長野城を攻略。

【1585年06月】
鳴海基広率いる10万余の大軍が美濃に侵攻。大垣城を攻略。

続きを読む "戦国史-大逆転 Vol 56" »

2007/11/25

必殺!リカバリ

えー、少し落ち着いたんで話しますけど…

実は、昨日から大変な目に会いましてね。

「ハーツ オブ アイアン アルマゲドン」の1.1.1アップデートパッチを適用した後、ゲーム内でグラフィックの表示が一部変になったんですよ。

バックアップしといたEXEファイルを元に戻したら解消されたんで、それで置いとけばよかったんですが、どうもパッチがうまく当たらんのが気にいらず、いったんアンインストールしたのが運の尽き。

続きを読む "必殺!リカバリ" »

戦国史-大逆転 Vol 55

【1584年01月】
近江・三雲城を攻略。

【1584年02月】
近江・永原城を攻略。

【1584年03月】
近江・新庄城と水口城を攻略。

【1584年04月】
越前・金ヶ崎城、近江・長光寺城を攻略。

【1584年05月】
伊勢亀山城を攻略。

このあたりは北条氏の所領になっている。
武田氏配下としての北条氏の勢力は、今なお近江・美濃・伊勢・尾張・三河・駿河・相模・武蔵の8ヵ国に及び、石高は126万石と侮れないもの。早く武田から離反してこちら側についてくれれば、今後の戦いがかなり楽になるんだが。

続きを読む "戦国史-大逆転 Vol 55" »

2007/11/24

DSで戦国ゲーム

ちょっと流行りそうな予感(^o^)ゞ

歴史群像 presents ものしり戦国王

歴史群像 presents ものしり戦国王
グローバル・A・エンタテインメント 2007-11-29
売り上げランキング : 1160


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クイズに正解することで、領土を拡張していくみたいです。

2007/11/23

十丁堀駅

芸急(芸南急行)本線で広浜中央駅から3つめの駅・十丁堀駅

Photo

城下町に時折見られる地名「八丁堀」のもじりです。

このあたりもまだまだ繁華街の風情ですが、画像の右下端に見えている並木と堀は…

続きを読む "十丁堀駅" »

2007/11/22

戦国史-大逆転 Vol 54

【1582年08月】
九州攻略戦開始。
鳴海軍団20万、鳴海基広率いる第一陣が日向・清武城に、鳴海晃広率いる第二陣が高城にそれぞれ上陸。大友義鎮に不戦同盟破棄を通告して、いざ攻撃開始。

九州駐留の甲斐親英軍団が水俣城を攻略。

【1582年09月】
日向・都城城と薩摩・大口城を攻略。

【1582年10月】
日向・都於郡城と薩摩・平佐城を攻略。

【1582年11月】
日向・飫肥城を攻略。

続きを読む "戦国史-大逆転 Vol 54" »

2007/11/21

NoCDパッチ見つけた♪

前の記事へのコメントでREUSUさんが教えてくれた、DDA(ドゥームズデイ アルマゲドン)用のNoCDパッチのありかにようやくたどり着くことができた。

REUSUさんからの情報どおりでした。

Special Thanksです\(^o^)/

ドゥームズデイからアルマゲドンへの更新も終わり、これで快適にプレイできる~♪

あとは、おいらが早くゲームシステムに慣れるだけ…

戦国史-大逆転 Vol 53

【1582年01月】
鳴海軍船団、阿波・渭山城に集結。ここから阿波・土佐を縦走 → 九州へ、ドイツ軍ばりの電撃戦で残敵を殲滅するのだ。
さっそく、三好家当主・三好長治に不戦同盟破棄を通告。同時に阿波・勝瑞城と讃岐・雨瀧城に対する攻撃開始。

【1582年02月】
勝瑞城と雨瀧城を攻略。

【1582年03月】
筒井順慶・松倉重信を登用。

なんと…。試みに、阿波・上桜城の三好長治に使者を送って臣従要求(=降伏勧告)をしたところ、あっさり受諾されてしまった。実にうれしい誤算。

Photo_2

では速攻で、伊予・一条氏と土佐・長宗我部氏に対して、同盟破棄 → 攻撃へ。

続きを読む "戦国史-大逆転 Vol 53" »

2007/11/19

ついに来た♪

「ハーツ オブ アイアンⅡアンソロジー」

「ドゥームズデイ」本体と拡張パック「アルマゲドン」のCD2枚組。とりあえずは「ドゥームズデイ」のみインストール。

Doomsday_iconCDを抜いて、デスクトップ上のアイコンをWクリックすると…

「正しいCDをセットしてください」

やっぱり起動にCDが要るんかい(×_×;)

仕方ないんで、CD入れて改めて起動。出てきたメニューが↓

Hoi_menu

いきなり戦いを始めるのは無謀なんで、まずはチュートリアルから。

続きを読む "ついに来た♪" »

戦国史-大逆転 Vol 52

【1581年06月】
水原親憲(すいばらちかのり。上杉氏の家臣)、阿曽沼親広、中村式部を登用。

近江・朽木谷城、紀伊・手取城を攻略。

【1581年07月】
若狭・小浜城攻略。

【1581年08月】
小早川軍団、紀伊・勝山城攻略。

あの~、河内畠山家当主・畠山昭高殿。いいかげんに降参していただけんですか。史実より8年も生き永らえているんだから、いまさら未練もないでしょーに。

続きを読む "戦国史-大逆転 Vol 52" »

2007/11/18

「ハーツ・オブ・アイアン」を

ついにAmazonで注文してしまった\(^o^)/

ハーツ オブ アイアンII アンソロジー 完全日本語版

B000UU4RSQ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まだ「戦国史」 の決着がついていないし、「太平洋戦記2」も途中だというのに…
いかんいかんと思いつつも、誘惑に負けた(^_^;)

広浜市内線 営業開始

Image_2駅設置と沿線開発が一応完了した区間から、営業開始としてUPすることにしました。

第1弾は「広浜市内線」。

広浜市の中心駅・広浜中央駅と海の玄関口・広浜港駅とを結んで、繁華街のど真ん中を貫く路線です。建設コストを抑えるために、半地下式構造を採用しています。

【広浜市内線】広浜中央三軒端湊横丁広浜港

話は変わりますが、RSSリーダーで新サイトを発見!

【架空鉄道】新東京電鉄

お名前から首都圏に路線をもつ鉄道のようです。正式なオープンが12月とのこと。当社も営業を再開したばかりなので、また訪問させていただこうと思います。

2007/11/17

戦国史-大逆転 Vol 51

【1580年08月】
柳生城・秋山城を攻略。これで大和国を制圧。畿内は鳴海氏一色である。

【1580年09月】
さてここからだが、鳴海軍主力は山城→近江を目指す。
一方、紀州攻略の残りを片付けるため、和泉国の各地に駐留していた毛利軍・尼子軍・備前浦上軍を中心に小早川隆景軍団を創設。総勢約6万の兵力で、南進してもらおう。
こちらの方面は河内畠山氏の勢力範囲だが、兵力としては2万に満たない状態。まあ、河内畠山氏にしろ、その版図の中で長らく独立勢力としての地位を保っている高野山門徒衆にしろ、世の趨勢をよく考えて、さっさと臣従してくれれば話は早いんだが。

続きを読む "戦国史-大逆転 Vol 51" »

2007/11/16

車座町駅

広浜中央駅から北東に進む路線(名前はまだない)の1つめの駅です(写真左側が北)。

Photo_2

続きを読む "車座町駅" »

2007/11/15

戦国史-大逆転…だが

「戦国史-大逆転」もいつの間にか50回を超えていた。

こんなにひっぱるつもりはなかったんだけど、版図拡大に時間をかけ過ぎたのと、あまりにもこま切れに更新したのとで、こういうことに…(^_^;)

ただ、前回の同一シナリオのプレイ(記録は残していない)では、西日本を制圧したあたりから武田陣営の結束が崩壊し、六角氏や朝倉氏、織田氏、北条氏が次々に離脱。それらを臣従させて、一気に武田氏を追い詰めることができたのに、今回はそれがない。

九州の大友氏にしても、前回は100万石前後の勢力を保ちながら臣従してくれたはずだが、今回は10数万石という凋落ぶり。河内畠山氏や六角氏は滅亡するまで抵抗するし。

続きを読む "戦国史-大逆転…だが" »

2007/11/14

テクノラティに登録♪

Technorati(テクノラティ)に登録しました。

テクノラティプロフィール

積極的に露出の機会を増やそうかと(^o^)ゞ

2007/11/13

戦国史-大逆転 Vol 50

【1579年09月】
大和・信貴山城、河内・交野城を攻略。

【1579年10月】
山城・勝龍寺城攻略。細川忠興と明智光秀の娘(後のガラシャ)が祝言をあげた城である。

【1580年01月】
山城・淀城、河内・飯盛城を攻略。

【1580年02月】
大和・興福寺攻略。
藤原氏ゆかりの寺院であり、古代から中世にかけて強大な勢力を誇った。このたびの戦闘では破壊をまぬがれ、明治初頭の廃仏毀釈に至るまで鎌倉復興期の姿を留めおいたことにする。平重衡のようなバカな真似(南都焼討)はしません。

続きを読む "戦国史-大逆転 Vol 50" »

2007/11/11

湊横丁駅

広浜市内線の 湊横丁駅 です。

Photo

続きを読む "湊横丁駅" »

2007/11/10

戦国史-大逆転 Vol 49

ちょっと戻って 【1579年03月】
堺攻略で有頂天になって、こっちの動きを記し忘れていた。

1579年3月、鳴海基広率いる7万の軍勢が京に殺到。守るは、武田氏に降った朝倉氏の家臣・水原親憲だが、2ヶ月にわたる兵糧攻めの最中に洛中から脱出。されば鳴海軍、1500人余りの守備兵を軽く蹴散らして…

1579年6月、ついに鳴海基広、上洛なる。

Photo

続きを読む "戦国史-大逆転 Vol 49" »

2007/11/09

「ハーツ・オブ・アイアン」やりてぇ~

唐突ですが、遅ればせながら RSSリーダー を導入しました(^o^)ゞ

どうでもいいような記事も拾ってはきてくれますが、何と言っても、キーワードを指定してニュース記事やブログを探せるのがありがたい!

そうやってぶらりと立ち寄ったブログがこちら(↓)

続きを読む "「ハーツ・オブ・アイアン」やりてぇ~" »

2007/11/06

呉崎駅

旧帝国海軍の街(という設定)・呉崎の中心駅である「呉崎駅」です。

Photo

続きを読む "呉崎駅" »

2007/11/05

戦国史-大逆転 Vol 48

【1578年05月】
5ヵ月越しで城規模10の石山城を攻略。
はるばる蝦夷から参戦していた蠣崎舜広・正広兄弟を捕虜に。史実では、舜広(としひろ)はとっくの昔に毒殺されているはずなのだが、ここでは健在。能力としては兄弟ともに凡庸である。

【1578年06月】
山内氏勝・宇野政頼を登用。

先月の石山城に続き、ついにを掌中に。

157806izumi

続きを読む "戦国史-大逆転 Vol 48" »

2007/11/03

戦国史-大逆転 Vol 47

【1578年01月】
里見越後・宇野祐清を登用。二人とも武勇2だが、里見のほうは智謀が6。宇野は政治1・智謀2でほとんど役に立ちそうにない。
ところで、すけきよ(=祐清)といえば、自分の中では「犬神佐清(いぬがみすけきよ)」何だかよくわかんない方はこちらへ)のほうが印象深いのだが、まあ、そんなことはどうでもいい。

続きを読む "戦国史-大逆転 Vol 47" »

広陽学園駅

私立広陽学園への最寄り駅「広陽学園駅」です。

Photo

続きを読む "広陽学園駅" »

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31