« ハチロはマズいでしょ | トップページ | これがセキセイインコだ! »

2011年9月24日 (土)

恐怖! セキセイインコには脆弱性がこんなにあった

うち、セキセイインコを飼っているんですね。

Capu0004

この2羽のうちの黄色いほう、3ヶ月ぐらい前から、おしりの後ろにこぶというか袋のようなものができて、それがだんだん大きくなり、とうとう人間の親指の頭ぐらいのサイズになってしまいました。

フンがくっついて不潔だし、掃除してやろうとすると暴れて足の爪でひっかけて出血するし、こりゃどうにもならんということになって、うちから車で1時間弱のところにある動物病院へ連れて行きました。

うちの車、カーナビは装備していませんが、Googleストリートビューで、ポイントになる道中の景色を頭に叩き込んでいたので、迷うことなく到着。

広島市東区中山中町の「はちペットクリニック」です。

とても対応のよい病院で、懇切丁寧に面倒を見てくれました。ホームページの「ごあいさつ」にある言葉に誇張はありません。

結果を言うと…

  1. こぶ or 袋はヘルニアの可能性が高く、処置としては手術で切除するしかない。
  2. ただ、それとは別に呼吸が少し異常。息が荒く、変な呼吸音が混ざっている。レントゲン写真を見ると、甲状腺腫とまではいかないようだけど、甲状腺が大きくなって気道を圧迫している可能性がある。
  3. ヨウ素剤を投与して、呼吸を正常に戻し、体力を回復させてから、手術をするならしましょう。

…ということになりました。

こういう本を手元に置いて、ふだんから勉強しておく必要があるかもしれません。小さくても命は命。飼育している以上、快適に長生きさせてあげる責任がありますからね。

すぐわかるセキセイインコの飼い方と病気 (すぐわかる飼い方と病気シリーズ)
すぐわかるセキセイインコの飼い方と病気 (すぐわかる飼い方と病気シリーズ)

セキセイインコの救急箱100問100答
セキセイインコの救急箱100問100答

長生きといえば、こういう(↓)ギネスものの情報もありますしlovely

インコ38歳 縁命鳥寿のひけつ

|

« ハチロはマズいでしょ | トップページ | これがセキセイインコだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/52823087

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖! セキセイインコには脆弱性がこんなにあった:

« ハチロはマズいでしょ | トップページ | これがセキセイインコだ! »