« ヤキ入れてやらんにゃいけんかのう | トップページ | ぼくらのワードプレス戦争 »

2011年4月30日 (土)

初心者による初心者のためのワードプレス

諸般の事情によって、ワードプレス(WordPress)を使ったブログ構築にトライしています。今まで使っていたムーバブルタイプ(MovableType)とはかなり勝手が違うので、戸惑うこと多し。

参考書が必要と考え、Amazonで評価の高かった書籍を注文しましたが、今日届いたものにざっと目を通してみると、ちょっとイメージしていたものと違う…

ひと言で言うなら「PHPやCSSのソースをいじくってカスタマイズするための本」。

まだ、そのレベルには達していないんですけど…。そもそも、ワードプレスがPHPで構成されていることなんて、本読んで知ったぐらいだしcoldsweats01

公式サイトのオンラインマニュアルをきちんと読んで勉強しろということでしょうね。

勉強の一方で、開設したサイトを整備していかねばならないので、今日はプラグイン導入にも挑戦。

カテゴリーを任意の順で表示させるためのプラグイン

カテゴリーの表示順変更は、ワードプレスの3.x以降であれば「カスタムメニュー」でも可能なんですが、実際にやってみると見た目がショボくなったので、プラグイン「Category Order」を採用しました。

インストールから設定までは、いろいろなサイトに情報が掲載されているので、それらを参考にして難なく完了。

その結果はこちらです → フェア・ウォーニング シンドローム

|

« ヤキ入れてやらんにゃいけんかのう | トップページ | ぼくらのワードプレス戦争 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/51535241

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者による初心者のためのワードプレス:

« ヤキ入れてやらんにゃいけんかのう | トップページ | ぼくらのワードプレス戦争 »