« "歴史的"麻生首相が成果強調 - 注目ニュース:@nifty | トップページ | バレた!!麻生首相、外相時代の“大ウソ”発言 »

2008年12月23日 (火)

英語の授業を英語でぇ~?

大阪府の橋下知事、つまらん舌禍が多いけど、この発言には大賛成。

「文部科学省はバカ」

そのとおり。またもやバカを遺憾なく発揮してくれた。

[高校新学習指導要領案]英語で授業…「自信ない」教諭も

日本語で説明してもわからんのに、もっとわからん英語で説明してどーするんじゃangry

バカのひとつ覚えで「使える英語」という言葉を連呼しているが、彼らが言っとるのは「使える英語=会話」

会話ができたら、どうだというのか。

“Hi, How're you?” “I'm fine, and you?”

ができたら、そんなにスゴいのか。

カンペキな発音で “Mam, I'm hungry.”

が言えたら、そんなに素晴らしいのか。

バカも休みやすみ言え!

そんな無駄なことに時間を費やすより、きちんと日本の言葉・文化・歴史・地理を学んで、国際人としての日本人のアイデンティティを磨くほうがなんぼか重要なんじゃないんか、おう!?

ワシゃ、一応英検2級持っとるし、TOEICも650点ありましたがの、ワシの周りには英語がわからん子供がようけおりますけん。もし、アイツらが英語ができんようになったら、アンタらにも一生モノが言えん身体になってもらいますけんの!

(最後は「仁義なき戦い」風に…)

|

« "歴史的"麻生首相が成果強調 - 注目ニュース:@nifty | トップページ | バレた!!麻生首相、外相時代の“大ウソ”発言 »

コメント

どうなんかねぇ・・・自分的にはアリかとも思うし。と言うのも、高校時代、英語の授業で米軍の兵隊さんが授業に来て面白かった記憶がある。結局英語が分からんやつ(自分も含め)日本語で教えても理解出来んのよ。逆に英語で授業することによって、理解しようとするんじゃない?授業受けてて何喋りよるんか分からんと面白くないし。

投稿: 海遊人 | 2008年12月23日 (火) 21時50分

どーも、おひさですhappy01

英語の授業の中でも会話を主体としたもの(オーラルコミュニケーション)なんかでは、オールイングリッシュを貫くのが良いと思うし、実際そうしている学校が多いようです。
ただ、読解を中心とする授業で英語のみというのは、教師の意図するところが正しく生徒に伝わるか甚だ疑問。
EXCELのVLOOKUP関数でも、なかなか理解していただけんので…coldsweats01

投稿: (GEN)2 | 2008年12月25日 (木) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/43504529

この記事へのトラックバック一覧です: 英語の授業を英語でぇ~?:

« "歴史的"麻生首相が成果強調 - 注目ニュース:@nifty | トップページ | バレた!!麻生首相、外相時代の“大ウソ”発言 »