« 新機種 | トップページ | 今日は特に »

2006年7月23日 (日)

激辛ラーメン→南北分断

今日の昼めし(↓)

Image011
ハングルはよくわからんけど、「辛」 の文字から想像できます。かみさんが職場でもらったという、本場・韓国の激辛ラーメン。

おいらもかみさんも辛いのはわりと好きなほうだけど、

今回のやつはハンパじゃなかった(>_<)

子供(♂&♀)に至っては1本麺をすすっただけで「ぐぇ~」

18年前、韓国へ遊びに行ったとき以来の、まさに口の中が 焼ける という感覚。

場所はプサンの飯屋。おいらたちが涙目で激辛麺をすすっているかたわらで、現地の女の子は平然と同じメニューを平らげていましたっけ。

辛さには関係ないけど、板門店 にも行きましたな。
会議場の床やテーブルにまで南北の軍事境界線が明示されているのには驚きました。
ちょろっと北朝鮮領内にも足を踏み入れてみましたよ。

途中で一緒に写真に入ってもらった韓国軍青年兵士の言葉が忘れられません。

「朝鮮戦争は終わってはいません。まだ休戦状態なんです」

あれから18年、いまだ南北分断の悲劇に終止符は打たれていません。

Korea

|

« 新機種 | トップページ | 今日は特に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/11073401

この記事へのトラックバック一覧です: 激辛ラーメン→南北分断 :

« 新機種 | トップページ | 今日は特に »