« 密かに進めてまいりました | トップページ | そりゃそうだ »

2006年6月14日 (水)

免停回避作戦発動!

専門学校に通っている知り合いの女の子が、学校の帰りにおいらの職場を訪ねてくれました。
彼女、原チャリで通学しているそうですが、運悪く(?)サツの取り締まりに数回引っ掛かり、免停寸前とか。

そりゃヤバいじゃん…ということで、ちょっとネットで調べてみると、こんなの(↓)がありました。要約すると

(1)前歴0回の者が軽微な違反(3点以下)を繰り返して
(2)累積点数が6点ジャストになった場合
(3)「違反者講習」を受講すると
(4)免停を免れて前歴0回の0点と同じ扱いになる
【by 道路交通法第108条の2第1項第13号】

らしい。(詳しくは「交通違反の基礎知識-違反者講習」

こういう便利(?)な制度があるとは知らんかった。昔からあったんかね。

でもこの「違反者講習」、実際うまい具合に利用できるかというと案外難しいかも。
リーチがかかった段階で、故意に軽微な違反をして検挙してもらう、というのも邪道だし。
「ブレーキランプの電球を少し弛めたまま警察署の周りを10周ぐらい回ってみたら」とか冗談では言ったものの、点数計算間違えたらアウト。合計6点のつもりが実は7点じゃった、なんてシャレにならんわ。

やっぱ、ひたすら違反せんように、違反しても検挙されんように、注意して乗るのが一番かね。

おいらも遠い過去には、原チャリで違反点数稼いだあげくに、一度に6点という大失態をやらかして一発免停くらったこともありましたが、その後はかなり長期にわたって(20年近く)挙げられていません。自分じゃ気をつけているつもりなんで。

彼女、「8ヵ月も無違反なんて、ムリ!」とか言ってたけど、おいらに20年無違反(正しくは無検挙)ができたんじゃけん、8ヵ月はクリアできん数字じゃないと思う。

でも万が一、挙げられそうになったら、その時は……最後の手段……

泣・き・落・と・し

涙うるうるの目で

「免停になっちゃうんですぅ~(泣)。もうしませんから見逃してくださ~ぃ」と訴えてみる。

効果のほどは……やったことないんで、わかりません。

|

« 密かに進めてまいりました | トップページ | そりゃそうだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/10513362

この記事へのトラックバック一覧です: 免停回避作戦発動!:

« 密かに進めてまいりました | トップページ | そりゃそうだ »