« 好天の日曜日 | トップページ | とにかくお疲れさまでした »

2006年3月 7日 (火)

初!確定申告

えーと、まあいろいろと事情により、(初めて)確定申告をせんにゃならんようになったわけで。

税務署に行けばいろいろ教えてくれるとは聞きましたが、無防備で乗り込んで返り討ちにあうのも嫌なんで、それなりに準備をしとこうと考えまして、国税庁のホームペ-ジにアクセスしてながめていると、

確定申告書等作成コーナー

というのがありました。「画面の指示にしたがって金額等を入力することにより、確定申告書を作成することができる」というふれこみ。

ふ~ん、やってみよ

「所得税の確定申告書作成」を選択し、源泉徴収票や保険料の控除証明書などを準備して、記載されている金額をせっせと入力していく。その間30分ぐらい。

念のために入力データを保存して、指示にしたがい印刷。なんかよくわからんけど、6枚ほどプリンタから出てきました。

みると、なんと!いくらか還付されるみたい。ラッキー!

がぜん元気が出てきたところで、資料一式を携えて最寄駅から電車に乗り、管轄の税務署へ。
受付にいた女性(アルバイトの腕章付き)に

「国税庁のホームページで申告書を作ってきたんですけど」

と言うと、

「添付書類を裏面に貼ってください」

との返事。ノリを借りて源泉徴収票と保険料控除証明書を貼り付ける。その間、約5分。
貼付後、女性の隣にいたオジサンに書類一式を渡す。チェックすること約5分。

「はい、結構ですよ」
「あ、どうも」
「…」
「……あの~、終わりですか?」
「はい、終わりです」

なんと、わずか10分であっけなく終了。
おいらのほかにも大勢の人が会場にいらっしゃいましたが、悪戦苦闘している様子の年配の方々を尻目にさっさと引き上げました。

確定申告にも当然いろいろ種類があるわけで、一概には言えませんが、これも一種のディジタルデバイドでしょうかね。

しかし、ホント便利になったもんじゃわ。

|

« 好天の日曜日 | トップページ | とにかくお疲れさまでした »

コメント

確定申告、大嫌いです(笑)

減価償却とかが苦手・・・汗


M先生に聞けば早いんでしょうけどねぇ~・・・

投稿: ソーラン見習い | 2006年3月 7日 (火) 23時23分

そうですね、やっぱ事業やってらっしゃる方はねぇ~。
必要経費もぜ~んぶ記録にとっとかんといかんし。

減価償却、ありますな。定率法とか定額法とか…。
減価償却のパッケージソフトは使えんのでしょうか?

投稿: (GEN)2 | 2006年3月 8日 (水) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/8984519

この記事へのトラックバック一覧です: 初!確定申告:

« 好天の日曜日 | トップページ | とにかくお疲れさまでした »