« NEWS@nifty:内閣支持率60・1%に上昇(共同通信) | トップページ | 半落ち »

2005年11月 6日 (日)

気がついたら

5日間も更新を滞らせていた。これはいかん。

さて、JR呉駅隣にオープンした新しい商業施設に初めて行ってみた。
オープン後2週間が経過しているが、まだかなりの盛況ぶり。
同じ地区に立地している「大和ミュージアム」や「ゆめタウン」も併せて、今後も相乗効果が期待できそう。

んで、一方、気になるのが本通・中通地区の不振。
休日でも人影疎らじゃもんねえ。

「呉駅周辺地区と本通・中通地区の間に回遊性を持たせ、一方の客を他方に流す」なんて話をときどき耳にするが、具体性に欠けるし。
本気でやるなら、中通のど真ん中に軌道を敷いてLRVを走らせ、中通をトランジットモール化した上で、今西通りにも軌道を敷設し、中通-今西通り-呉駅を結んで循環運転を実施。さらに、JR呉線にも乗り入れてLRT実現!を提案するけど、


そんなカネ、どこにあるん?


というのと、やはり本通・中通地区に、核となる集客施設の存在が必須だろう。

呉駅周辺地区には「大和ミュージアム」という全国レベルに近い集客施設ができたけど…本通・中通で全国的に知名度の高いモノって…?

|

« NEWS@nifty:内閣支持率60・1%に上昇(共同通信) | トップページ | 半落ち »

コメント

全国的に知名度の高さ・・・

シャッターの多さとか、○ク○屋さんの多さとかの、マイナス要素しか・・・

投稿: ソーラン見習い | 2005年11月 7日 (月) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92467/6927441

この記事へのトラックバック一覧です: 気がついたら:

« NEWS@nifty:内閣支持率60・1%に上昇(共同通信) | トップページ | 半落ち »